スカイマークのAirbus A330の離陸

スカイマークのAirbus A330が羽田-福岡線でデビューしてから1か月ちょっと経ちましたが、梅雨の時期だったということもあり、”晴れ”の日の離陸シーンってなかなか撮ることができませんでした。今日は久しぶりに晴れた日に撮影できたスカイマークのAirbus A330をご覧いただきたいと思います。

夕方の16時5分発の19便です。

柔らかい太陽の光を受けてラインナップしたところから。-1-9971

離陸滑走開始!ようやくこの新しい飛行機も見慣れてきました。

-1-9972

定番の東京ゲートブリッジと。

このスカイマークのAirbus A330の離陸滑走、いつも長いんですよね。この日もどのあたりでエアボーンするのか気にしながら離陸を見守りました。あまり遠くに行ってからだとメラメラにやられちゃうんです。(※メラメラ:熱い空気が陽炎のように被写体との間に立ちはだかること)

-1-9975

おや?!撮影場所の正面に来る前にローテーションです!!

垂直尾翼の向こう側に白いクルーザーが泊まっていますが、あの場所で撮影できたら良いですよねぇ。羨ましいです。

-1-9977

ほぼ正面でエアボーン。これは嬉しい!!

-1-9980

整然と並ぶ重機達。よく見るとアスファルトを敷く重機とそれを平らにする重機のように見えます。C滑走路を南側に延長させる工事に参加している重機達なんでしょね。

それを背景に主翼を美しくしならせて初期上昇中のAirbus A330。上昇角は非常に浅く、豪快で迫力のあるジャンボの上昇とは対照的にやさしい上昇です。-1-9983

水平線を飛び越えてもこの上昇角。しかもまだギアアップ!の声がかかっていない?!ギアの格納ドアさえ開いていません。加速が鈍いのでしょうか。

-1-9988

ようやくギアが格納されますが、格納完了まではまだ時間がかかるので今日はここまで。。。

これでギアが格納完了していたらお気に入りの1枚になったのに。

-1-9998

スカイマークのAirbus A330は現在羽田-福岡で1日5往復運航しています。

003便 07:40 – 09:35
009便 11:15 – 13:05
013便 12:35 – 14:30
019便 16:05 – 18:00
021便 17:25 – 19:15

南風の日はRWY16Lからの離陸になりますので、これから撮影チャンスは増えますね。

今は、羽田-福岡便だけですが、新千歳や沖縄などの路線には投入されないのでしょうか。

現在は2機のAirbus A330ですが、発注は8機です。今後、順次導入し、路線も拡大していくのでしょうね。また、Airbus A380の導入も決まっていて、国際線にも進出する予定とのこと。ここ数年で著しい成長というか拡大を見せてくれる航空会社です。

 

さて、昨日はとても暑く、夕方にはゲリラ豪雨に見舞われましたが、本日は昨日以上に暑くなります。

昨日も熱中症で何百人も病院に搬送されたそうです。今日はどうなることやら。。。。

私も日中のもっとも暑い時間帯に客先に移動する予定です(^^;)

この暑さはしばらく続くようですね。

明日から1泊2日で成田夏合宿なんですが、暑さにやられないように準備して出かけたいと思います。というか、まともに撮影できるのだろうか・・・・。

暑さに負けずに頑張りましょう! 良い1日を!!