タイのAirbus A380と。。。

本日もAirbus A380です。時刻は既に午後6時少し前。日没は午後6時50分頃なので日没まではまだ1時間弱ありますが、傾いた太陽からのオレンジ色の光が機体を照らしていました。

まずは成田の2つの管制塔と記念撮影。紫色がきれいです。-1-2562

今日の1枚はコレ!!

成田で見られる世界最大の旅客機と一番小さな旅客機?!ANAのDHC-8がおもちゃみたいです。

記事のタイトルの”タイのAirbus A380と。。。”の。。。はコレでした!

-1-2581

Airbus A380の正面顔。ジャンボも卵みたいな顔でしたが、これはなんと表現したらよいのでしょう。だるま?!

-1-2597

もう1度管制塔と。いよいよRWY16Rにラインナップです。

-1-2635

機首部分のどアップ。タイ国際航空のロゴの金色の部分が美しく輝いています。コックピットの窓の下にはタイ語で何か書かれていますね。読めませんが。。。。

-1-2639

さぁ、離陸滑走開始です。大きな巨体を前に推し進める4つの巨大なエンジン!エンジンの直径は人の背丈よりも大きいんですよね。この大きなエンジンを吊り下げた翼は大きくたわんでいます。

-1-2647

どこまで追いかけられるか! 離陸する様子を撮り続けてみました。これは離陸滑走開始直後でまだ”そこ”にいる状態。

-1-2648

ん?昨日のアシアナ航空のAirbus A380も接地間際に右に傾いていましたが、このタイのAirbus A380もテイクオフの間際に右に傾いている?!

-1-2661

約4km先でエアボーン! 大きいから撮れる!

-1-2665

ゆっくりと上昇するAirbus A380。実際はゆっくりではなく、他の飛行機と同じようなスピードですが、大きいので”ゆっくり”に見えます。

成田のさくらの山でこのシーンを撮影できるのはやはり巨大なジャンボとこのAirbus A380くらいですよね。

-1-2671

AFやLHやKEのAirbus A380はもう成田には来ないのでしょうか。。。 この2日間も見ることはありませんでした。SQはタイミングが合わず、撮影はできませんでした。

空席が多い状態で飛ばすわけにはいかないので、需要に合わせて機材繰りしているんでしょうね。もっともっと日本に来ていただくようにしてAFやLHやKEのAirbus A380の復活を果たしてもらいたいものです。

やっぱり大きな飛行機は絵になりますし、感動します。

それでは、皆様、良い1日を!!