少なくなってきたFedExのMD-11F

MD-11FといえばFedExでしたが、そのFedExのMD-11Fもかなり少なくなってきました。数年前はBoeing777Fのほうが珍しく、FedExのBoeing777Fを狙いに成田で撮っていたこともあったのですが、今はその状況が逆転、MD-11Fのほうが珍しくなってきたような気がします。

その数少なくなってきた絶滅危惧種の飛行機、FedExのMD-11Fです。

まずはさくらの山で撮影したアプローチシーンから。-1-1325

2番エンジンが特徴的なMD-11F。

DC-10の時代から好きでした。

-1-1334

スレッシュホールドを超え、ランディングに向けてカウントダウン中のMD-11F。

-1-1342

おっ!MD-11Fのツーショット?!

背景にUPSのMD-11Fが見えます!!

-1-1344

さて、次はテイクオフシーン。。。

と行きたいところですが、さくらの丘で撮影したFedExのMD-11Fはロケットのような鋭い上昇で、完全に”下”からの撮影になってしまいました。 -1-2151

かろうじて第2エンジンと垂直尾翼が見える?!

う~ん、離陸というより上昇していくところも見たよ。。。という証拠写真でした。

-1-2154

もっとたくさんのFedExのMD-11Fを見られるかと思って成田空港に行ったのですが、ちゃんと撮影できたのは今回掲載の写真のみ。

さくらの山に行ったり、さくらの丘に行ったり、B滑走路展望台に行ったりと撮影場所をかなり頻繁に変えていたこともあるのでしょうけれども、そもそも数が減っているのでしょうね。

さらに本日の写真で背景に映っていたUPSのMD-11Fの写真も撮ることができず、”背景に登場”しただけでした(^^;)

今回の成田夏合宿での3発機は一昨日のルフトハンザのMD-11Fと本日のMD-11Fでお終いです。

さて、今日から8月。

もう8月なんですね。

今日も日中は厳しい暑さとなるでしょう。

皆様、良い1日を!!