エア・マカオのちっちゃいエアバスA319

エア・マカオ、マカオ航空のAirbus A319の登場です。

これまでマカオ航空のAirbus A320は見たことがあったのですが、A319は初めてです!

まずはRWY16Lへのアプローチから。-1-1786

鼻(レドーム)が白かったり、エンジンのカウルの色が左右ちぐはぐだったり、何か変な飛行機。。。でした。

-1-1799

しかも、2005年にマカオで開催された東アジア競技大会の記念塗装のまま。。

ちなみに東アジア競技大会は4年に1回、アジア競技大会と夏季オリンピックとの間の奇数年に開催している総合競技大会だそうです。知らなかった。。。

-1-1811

さて、今度は離陸。さくらの丘で撮影。左右のエンジンがちぐはぐなのが良くわかりますよね!

-1-2095

なかなか良い角度?! うーんもう少し低いほうが良かったかも。

-1-2097 ちょっと微妙な連続写真になってしまいましたが、この後の写真では斜め後ろは良いのですが機体が小さくて。。。。ということでこの中途半端な斜め後ろ?!からの上昇シーンが本日のラストです。

-1-2103

Airbus A319、ベースモデルのA320の胴体短縮型でA320の主翼の前後で4m弱短くなってます。さらに胴体を短くしたA318もいます。一番胴体が短いA318と一番胴体が長いA321では13mも長さが違うんです。席数も1クラスなら90席の違い。昔のマクダネル・ダグラスも胴体のストレッチが得意でしたが、Airbusもストレッチしたり、短くしたりするのが好きですね。

さて、今日は暦の上では立秋。えっ?!と思いますが、今日からは暑中ではなく残暑なんですね。東京では3日連続の猛暑日になりそうですが。。。。

しかも台風11号が接近しています。進路付近の皆様、お気を付けてお過ごしください。

それでは良い1日を!!