成田名物? デルタのジャンボのテイクオフ

成田空港の午後、14時を過ぎると北米から到着する便、北米へ出発する便が増えます。その中で特に注目したいのがデルタのジャンボの離陸です。なぜか? やはり、珍しいというか、めったに見られないシーンを見せてくれるからなんですよね。

それでは早速、ご覧下さい!

上昇を開始し、ギアを格納中の普通のBoeing747-400なんですが、「えっ?エンジンが故障?!」と思うくらい黒い煙を吐き出しながらの上昇です。-1-1989

目の前を通過。4発のエンジンが丁度良い感じに見え、ウィングレットも両翼が見え、イイ感じ! なんですが、黒煙が。。。

-1-1997

黒煙を吐いているのは2番エンジン? エンジンのせいなのか、滑油のせいなのか?

-1-2009

実は濃さの違いはあるものの、すべてのエンジンから黒煙を吐いていました。一番濃いのは第2エンジン。ここまで黒い煙を吐き出していると心配になりますよね。

-1-2017

ちょっと離れて、黒煙を吐きながら上昇を続けるジャンボを。

これが見たかったのですが、普通に見れば、「地球に優しくない」という捉え方もできますよね。空気を汚す古い飛行機だから、新しい飛行機に交代・・・という声が聞こえてきそうです。

-1-2022

ユナイテッドのジャンボやデルタのジャンボがたくさん出発する成田の夕方ですが、すべてのジャンボがこんなに黒煙を吐き出しているわけではありません。デルタの一部のジャンボのような気がします。今日の写真だけを見て、「ジャンボは古い」とか思わないでくださいね。

さて、明日は8月12日。今年で29年目になります。JALの123便の事故が起きたのが29年前の8月12日でした。

520名が犠牲となった事故、その調査結果についてはいまだに議論を残すところもあるようですが、とにかく空の安全こそが第一に守られるべきです。

今日も、飛行機の安全運航のために一生懸命に取り組んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。その方たちに支えられて飛行機は毎日、空港を飛び立ち、戻ってくるんですよね。そしてこうして写真を撮ることができる。

過去に起こってしまった事故から多くを学び、空の安全も進歩を遂げてきたんですよね。

台風も通過し、今日からまた暑い日が復活。今日・明日は御巣鷹慰霊登山に行かれる方もいらっしゃるでしょう。お気を付けてお出かけください。

私は今週もいつもと変わらぬ1週間、今日も仕事です。。。。

新しい1週間、がんばりましょう!