ありがとう、モヒカンジェット

2009年12月1日、まだJALのジャンボが飛んでいたころ、ANAのモヒカンジェットの復刻版が就航しました。火曜日だったのですが会社を休んで羽田空港に行っていたんですね。

モヒカンジェットの出発前に第2ターミナルで撮ったJALジャンボの写真を1枚。

本日は昨日の記事でも触れましたが、JALの123便の事故から29年目になります。本日の18時半からフジテレビで特別番組が放送されますが、新たな事実が発見されたのでしょうか。-0-8386

さて、JALジャンボが離陸した2分後、この日就航したモヒカンジェットがお客様を乗せてやってきました。初便のタキシングです。第2ターミナルの北側のオープンスポットでイベントを行ってからやってきました。

-0-8400

そして初便の離陸!

この頃使っていたカメラはNikonのD50。2009年ですからねぇ。もう5年も前だったんですね。

-0-8422

そして私がモヒカンジェットの離陸を最後に撮ったのは今年の5月28日のことでした。それ以降、5回ほど羽田空港に行っているのですが、モヒカンジェットを撮ることはありませんでした。

私が撮影した最後のモヒカンジェットのテイクオフです。

-1-5435

ローテーション!

-1-5438

本当は「東京国際空港」の文字と一緒に記念撮影したかったのですが、願いかなわず(^^;)

-1-5441

上昇するモヒカンジェット。もう見ることができないんですね。。。

-1-5442

ギアを格納し上昇するモヒカンジェット。窓のラインに沿った水色のラインが懐かしい感じがします。そして胴体の上、垂直尾翼からコックピットの窓までの水色のラインが”モヒカン”と呼ばれた所以です。懐かしいデザインでありながら、今見ると斬新なデザインでもあったモヒカンジェット。

-1-5446

昨日、8月11日がモヒカンジェットの最後の営業フライトの日だったんですね。

Facebookを見ていたら多くの方が羽田空港に出かけて、撮影されていたようですが、私は職場でこっそりその様子を羨ましく見るしかできませんでした。

「そういえば、最後に撮ったモヒカンジェットの離陸シーン、まだブログに掲載していなかった」と思い出し、本日の記事に掲載させていただきました。

最後の離陸と一緒に最初に離陸も!と思い、2009年12月1日のフォルダを見ていたらJALのジャンボもモヒカンジェットの直前に撮っていたので一緒に掲載しました。

何か、いろいろと書きたいけど、書けない。。。

モヒカンジェットにこれまで楽しませてくれたことを感謝し、

そして、今日は29年前のあの日を思い出し、冥福を祈ることしかできません。

空の安全を祈念して。