ANA Boeing787-9

2014年8月7日に世界に先駆けて路線就航したBoeing787-9。ようやく撮りに行くことができました。(メラメラでピントが合っていないような写真になってしまいましたが(^^;))

現在、ANAでは1日6便、福岡、伊丹、松山を往復しています。福岡へは7時25分発(11時50分羽田戻り)、伊丹へは13時発(16時15分羽田戻り)、そして松山へは17時15分発(21時戻り)となってます。昨日、私が撮影したのは伊丹行の13時発ANA25便でした。

まずはスターフライヤーのAirbus A320と並んだところから。01-1-4538

ちょっとタイミングをずらして、機体全体を改めてみてみます。

02-1-4539

従来のBoeing787-8より、バランスが良い感じがしますよね。ちょっとぽっちゃり型だったBoeing787-8ですが、-9になってスリムな感じになりました。見比べてみましょう。まずは-9から。

03-1-4542

そしてほぼ同じ場所で-8。主翼の前で窓が5個、主翼の後ろで窓が5個、増えてます。長さにして約6m長くなっています。国内線使用で60席増えて395席になっています。

Boeing787-9シートマップ

Boeing787-8シートマップ04-1-6245

ローテーション! エンジンの上のドアの前の5つの窓が-8にはありませんでした。

それにしてもこの真夏の突き刺すような太陽と地上からのメラメラ。。。本当に飛行機撮影の敵ですね。。。。

05-1-4547

エアボーンしたBoeing787-9。なかなかカッコいいじゃないですか!

06-1-4549

ANAの格納庫のANAのロゴを入れてみました。

07-1-4557

世界で初めてこのBoeing787-9を路線に投入したのはANAですが、実はこのBoeing787-9のローンチカスタマーはニュージーランド航空で、受け渡しもニュージーランド航空のほうが早かったんです(ニュージーランド航空への引き渡しは7月9日、ANAへは7月27日)。ANAはやはりBoeing787にこだわりを持っているのでしょうか。「世界に先駆けて」をこのBoeing787ではだれにも譲らない!というこだわりというか意地が見え隠れしてます。そして結局、ニュージーランド航空よりも早く路線に投入し、「世界初」を再び手に入れました。

ちなみに、ニュージーランド航空の路線就航は8月9日! ANAは8月5日に小学生を乗せて飛び、8月7日に路線就航させ、ニュージーランド航空に先駆けたわけです。

ちなみにニュージーランド航空のBoeing787-9初号機は通常のニュージーランド航空の塗装ではなく、オールブラックです!! 日本へは2014年11月に就航するらしいので楽しみですね!!

さて、夏休み最後の日曜日、あいにくの天気となりました。今日は家でゆっくりして明日からの通常業務に備える!という方も多いでしょう。明日の職場ではきっと各地の土産物のお菓子が行き交うのでしょうね。

それでは良い1日を!!