霧の中からJALのワンワールド

成田空港近くのさくらの山に6時半頃に到着した時には本当に霧が濃くて、さくらの山の横をアプローチする飛行機は見えませんでした。

7時近くになり、霧が徐々に地面からはがれはじめ、霧の中から飛び出してくる飛行機が見えるようになりました。

6時58分、霧の中から出てきたのはJALのワンワールド塗装機でした。

霧の中から飛び出した瞬間。機体後部はまだ霧に隠れてます。

-1-0723

おそらくヴェイパーを発生しているものと思われますが、背景は白いし、まだ薄い霧の中だし、分かりませんね。かろうじて後縁フラップに沿って水蒸気が下方に流れているのが見える?!

-1-0727

空港も徐々に見え始めました。

-1-0732

ランディングの直前、主翼の上に水蒸気を発生させていますね。晴れた状態でこれを見たかった。。。

-1-0738

初めての霧の成田空港でした。

霧で視程が悪くても、ちゃんと滑走路に向かって飛行機はアプローチし、ちゃんとランディングしていました。ILSがあるとか頭では分かっているのですが、やはり目の前の濃い霧を見て「見えない」状態の中にいると不思議に感じます。

パイロットも嫌でしょうね。

今日も昨日に続いてぐつついた天気ですね。昨日は何とか雨に降られずにすみましたが、今日は傘の出番になりそうです。

それでは、皆様、良い1日を!