Thaiジャンボ

羽田では見られなくなってしまったThaiのジャンボ。成田で見ることができました。

午前中、朝日を受けてきれいな紫色の垂直尾翼を見せながら降りてきました。

いつみても、この紫色はきれいですね。-1-7293

4つのエンジンに卵型の頭。ジャンボです!

-1-7313

スターアライアンスのロゴの下に、「SRI UBON」と書かれています。”SRI UBON”って何だ?(Thaiのどこかの都市の名前か。。。)

-1-7331

スポットに向かうThaiのジャンボの斜め後姿。これぞジャンボ!! 好きだなぁ、この角度。

-1-7348

8時15分頃に成田にやってきたThaiのジャンボですが、4時間ほどの滞在の後、お客さんを乗せて再びTG643便としてバンコクに向けて離陸滑走を開始しました。

-1-9103

おっ?! 昨日のThaiのAirAsiaXのA340は同じバンコク行きだったのにかなり長く走っていましたが、このThaiのジャンボは滑走路を半分も走らないうちにローテーションだ!

-1-9106

展望デッキの正面に来る前にエアボーンか!そして飛行機は雲の影から出ようとしてます。

-1-9109

日向に出て、エアボーンしたThaiのBoeing747-400。カッコいい~!主翼が美しくしなっています。

-1-9112

時刻は12時15分、ちょっと右に傾いている?! テール部分のラインが滑走路と平行になる上昇角度で初期上昇中。

-1-9114

ギアを格納しながら再び雲の影に入り、上昇を続けています。

-1-9124

昨日の紅白のタイ・エアアジアXに続いて、本日は紫いろの高貴なタイ国際航空のジャンボをご覧いただきました。タイ続きでめでたい?!

 

現在、羽田空港に早朝やってきて、10時半頃に出発するThaiの飛行機はBoeing787になってしまいました。以前はBoeing747で、同時刻に出発するキャセイのジャンボと合わせて、羽田の午前中のメインイベントだったのに。。。

久しぶりに成田でThaiのジャンボを見て、嬉しくなったというか、ホッとしました。まだ現役で元気な姿を見られて良かった!!

 

本日は9月29日・・・929・・・くにく・・・苦肉の策、苦し紛れに考え出した手段。

そんな手段に訴えることが内容に過ごしたいものです。

 

Thai AirAsia XのAirbus A330

メラメラと陽炎が大気を揺らせる中、紅白の派手な飛行機が離陸滑走を開始しました。空にはポコポコと積雲系の雲が浮かび、空港に牛の模様のように日陰を作っていました。飛行機が日陰に入ったり、日向に出たりすると撮影が難しいんですよね。。。

とそんなことを愚痴りながらもこの紅白の飛行機、Thai AirAsia XのAirbus A330-300(HS-XTA)の離陸シーンを撮影しました。

-1-8419

激しいメラメラを抜け、比較的すっきりしてきました。

エアアジアジャパンは無くなってしまいましたが、エアアジアの子会社であるエアアジアXが設立したタイの格安航空会社タイ・エアアジアX。機首部分、コックピットの窓の下にはタイの国旗が描かれ、”THAI AIRASIA X”と書かれています。

成田空港を10時30分に出発するXJ601便、タイのバンコク(ドンムアン)行きです。

-1-8422

加速が鈍いなぁと思っていたら、案の定、なかなか飛び上がろうとしません。目の前をなんとなくのんびりした感じで走っていきました。。。

-1-8431

この位置でようやく前輪を持ち上げました。お客さんがたくさん乗っていて重たいのでしょうか。

ちなみにこのタイ・エアアジアXのコールサインは”ExpressWing”、カッコいいじゃないですか!

-1-8434

そして浅い機首上げ角度のまま、エアボーン。

背景の緑の森に、紅白の機体が映えますね!!

-1-8436

エアボーン後の加速や上昇率の増加も鈍いのでしょう。浅い角度のまま、じりじりと進んでいきました。展望デッキのかなり右手でエアボーンし、上昇を開始されたのでこちらは金網の穴と格闘しながら必死で追いかけます。

-1-8439

まだ「Gear Up」の声がかからないのでしょう。ギアの格納ドアが開きません。とにかく上昇を安定させることに必死な感じ?!

前回、この飛行機を見たのは5月のさくらの丘だったと記憶しています。その時は比較的軽々と上がる感じで、お腹に書かれた「AirAsia.com」の文字が見える写真でした。今回のようなゆるゆるとした上昇ではなかったような。。

-1-8442

日本のLCC(格安航空会社)はAirbus A320が大好きなようですが、海外の格安航空会社はちょっと大きめの飛行機を飛ばしているんですね。AirAsiaXのA330もそうですが、JetStar何かはA330のほかにBoeing787も飛ばしています。いずれにせよ、いろんな飛行機が成田空港にやってきてくれるのは嬉しいものです。

このタイ・エアアジアXが成田・バンコクの直行便の運航を開始したのは2014年9月1日だったそうです。

ということは、5月に撮ったのはチャーター便だったのか?訓練だったのか?だから5月の離陸は軽々としたもので、今回は重たそうだったのか?

いずれにせよ、今後は成田の午前10時半頃に見られる新しい仲間が増えたわけです。

 

9月最後の日曜日。

朝から天気も良く、行楽日和ですね。

皆様はどのように過ごされるのでしょうか。

私は。。。 考え中。

空港は昨日行ったしなぁ。

そういえば、昨日、9月27日は羽田空港で「空の日フェスティバル」というのが開かれていて、いろんなイベントが開催されていました。私も事前募集となっていたANAの格納庫見学に申し込んだのですが、抽選に外れてしまい、一般公開となっている旧整備地区会場で行われていた航空機および空港車両展示会を見てきました。

先日ANAでは退役となったDHC-8-300やYS-11が展示されていて目の前で見ることができました。

JCABのDHC-8-300

-1-0144

こちらは既に使われてはおらず、保存されているものですが、YS-11です。

-1-0176

 

それでは、皆様、良い一日を!!

初!セブパシフィック航空のAirbus A320

この日の成田空港で一番うれしかったのは、この飛行機を見ることができたことです!

初めて見たセブパシフィック航空の飛行機、機材はAirbus A320-200でしかもシャークレット付きです。セブパシフィック航空にはAirbus A320-200が30機ほどあるそうですが、そのうちシャークレット付きは3機とのこと、今回はその3機のうちの1機に当たりました!

嬉しかったので、連続で9枚、載せちゃいます。

まずは離陸滑走シーンから。LCCで大人気のAirbus A320、離陸滑走も軽やかで、きっとあっという間にエアボーンしてくれるでしょうという期待を込めて加速を見守ります。-1-9143

良い感じの場所でローテーション!

おでこにしみのようなものが見えましたが、「CEBU PACIFIC」と書かれているようですね。

-1-9147

この角度で飛行機のエアボーンが見られるのも成田空港の良いところ。目の前に来ることまでにギアをしまってくれれば良いのですが、Airbus機のギア格納は遅いんですよね。。。

ところで、垂直尾翼や機体前部に描かれている絵は何をモチーフにしているんでしょうね。風にたなびく女性の長い髪のようにも見えますし、波のようにも見えますし、風にそよぐヤシの葉のようにも見えます。いずれにしても南国フィリピンの自然を表しているのでしょうね。

-1-9150

順調に上昇を開始したことが確認され、さぁ、脚をたたむか。。。という頃でしょう。

-1-9153

ようやくギアの格納が始まりました。まだドアが開いただけ。これからゆっくりとギアを格納していきます。ちょっと残念。

-1-9156

南国らしく、明るい色と爽やかな色の組み合わせのデザインですね。

「CEBU」・・・フィリピンの真ん中あたりにある細長い大きな島ですね。

このセブパシフィック航空はそのセブやマニラ、ダバオをハブにしているLCCです。

-1-9163

まだ、綺麗な姿になりません。もう少し!

早く!と祈りながら飛行機を追いかけます。成田空港のフェンスの穴のギリギリまで。

-1-9165

ちなみに、先ほど機体に描かれているこの「www.cebupacificair.com」にアクセスしたらいきなり目に飛び込んできたのが「激安、日本からマニラへの格安運賃 ¥100」ですって!!

食事代やらなにやらが追加で必要とはなりますが、食事は飛行機に乗らなくても外出したらお金を払って食べますからね。

シートは基本的に革張りのちょっとゴージャスなシートらしいし、これは良いかも!

-1-9169

さて、ようやくギアを格納し、クリーンな姿になって、翼とエンジンと胴体がちゃんと見える斜め後ろ姿を見せてくれました。

-1-9171

セブパシフィック航空、成田にはいつから乗り入れていたんでしょうね。これまで何度も成田に来ているのに、見たのはこれが初めてでした。

いまだに”初めて見る航空会社”があるのがなんだか不思議ですが、それが成田の魅力なんですよね。

この写真を撮影してからまだ5日しか経ってませんが、また成田に行きたくなりました。。。

 

9月ももう少しで終わり、いよいよ10月を迎えます。多くの日本の会社では下期の始まりですね。

気候は秋分の日を過ぎて、めっきりと秋らしくなってきたし、変化を感じる今日この頃です。

そして食欲の秋。

昨日は六本木のイタリアンで美味しいイタリア料理を頂きましたが、本日は日吉の焼肉屋さんで焼肉です。

飛行機も楽しみ、食事も楽しむ。楽しむことは良いことですね。精神的な健康をこうして維持してます。

皆様も、良い週末を!

春秋航空日本のBoeing737、テイクオフ

新しいLCC(格安航空会社)が増えました。春秋航空日本。2013年に設立され、2014年8月1日より成田-広島・高松・佐賀で運行を開始しました。保有機材はBoeing737-800で3機。今日はそのうちの2機を掲載します。今年最初に成田空港に来た時にも訓練フライトを行う同社の飛行機は何度か見たことがありましたが、営業フライトの撮影は初めてですね。

まずはJA01GRのテイクオフ。”01”ということで、もちろん春秋航空日本の初号機。

-1-8586

2機目、JA03GR。

とにかく、この航空会社のエアボーンは早い。ちょこっと走っただけですぐに浮いてしまいます。

-1-9007

お客さんは乗っているのだろうか。。。と心配になるくらい軽々とエアボーンし、上昇。

数か月後に「搭乗率の低迷で撤退」とかいならないことを祈ってます。

-1-9009

展望デッキの前に来るまでにギアの格納も終わってます。

「春秋航空日本」という社名ですが、英語表記は「SPRING AIRLINES JAPAN」なんですね。秋・AUTUMNはどこに行っちゃったんでしょう。そういえば、コールサインもJ-SPRINGでしたね。

-1-9017

レジ番の末尾2文字は”GR”ということで、コーポレートカラーは緑・GREENなのでしょう。垂直尾翼やウィングレットが緑です。

-1-9024

春秋航空日本はその名前からも想像できるように、親会社というか本家は中華人民共和国の春秋航空です。中国の春秋航空は中国発のLCCだとか。

日本の大手、JALやANAは出資しておらず、いくつかのファンドが出資しているようです。

成田から佐賀や高松まで6000円弱で行けるんですから、本当に格安ですよね。

成田までの交通費を考えても安いです。

 

さて、水曜日に始まった今週は、あっという間でした!もう金曜日。

新しい台風が日本のはるか南海上で発生したようですが、こちらはまだ日本への影響はなし。週末は良い天気になりそうですね。

今日1日、がんばろう!

皆様も、良い1日を!

FedExのMD-11F

成田空港に到着直後にやってきたFedExのMD-11Fは丁度、朝マックのソーセージエッグマフィンを食べているところだったので撮影できませんでしたが、1時間ほど待っていると再びFedExのMD-11Fが降りてきてくれました!Boeing777Fじゃなくて良かった!とホッとしましたね。-1-7509

大きなコックピットの窓。

前輪ですが、こんなに傾いて付けられていましたっけ?

MD-90シリーズもそうでしたが、機体右側のR1ドア、あくまでも脱出用?狭いですよね。

そして、こうしてじっくり見てみると、いろんなセンサーがありますね。

-1-7527

そして今度はさくらの丘で撮った離陸シーン。

FedExのMD-11Fはいつも滑走路の真ん中あたりでエアボーンし、その後ロケットのような上昇で飛んで行ってしまいます。

さくらの丘で、離陸のクリアランスを聴いて待っていたのですが、やはり、手前の木立からいきなり飛び出してきました。しかもこの角度!

-1-9608

完全に下からの写真ですが、それでも第2エンジンが見えます。(良かった。。。)

水平尾翼、ちっちゃいですね。

-1-9612

第2エンジンからは黒煙がうっすらと。。。

-1-9617

成田到着早々にMD-11Fを撮り逃した時には「やっちまったぁ。。。」という感じで、ちょっとがっかりしていたのですが、その後着陸と離陸をちゃんと撮ることができて一安心しました。

この日見たFedExのMD-11Fはこの2機だけでした。(あとはBoeing777F)

ちなみに最初の2枚(着陸機)はN593FE、ロケット上昇を見せてくれた離陸機はN623FEでした。

本当に減ってきましたね。でも、成田空港だから見られる!成田空港万歳です。

さて、今日は台風から変わった低気圧の影響で朝から強めの雨が降ってます。これは家から最寄り駅に行くまでにかなり濡れてしまいますね。活発な雨雲は午前5時半現在で東海地方(静岡県)にあって、これから関東地方の南岸を進みそうです。

皆様、お気を付けてお過ごし下さい。

KLMのBoeing747-400

9月22日(月曜日)に有給休暇を取得して成田空港へ行ってきました。夏合宿から2か月ぶり。

天気は少々微妙でしたが、やはり成田空港は楽しい空港でした!

これからまたしばらく成田空港で撮影した写真を掲載していきたいと思います。掲載の順番は撮影順とかではなく、気の向くまま。私のことですから、気に入った写真からの掲載になるかと思います。

ということで、本日はKLMのBoeing747-400です!

最初はランディングしたところから。スラストリバーサを開いて減速し、「NARITA」の植え込みの前を通過。アムステルダムからのKL861便、8時33分着でした。-1-7414

そして約2時間後の10時26分、KL862便としてアムステルダムに向けて出発です。

第1ターミナルの北側のスポットを出て、GATEWAYに向かいます。

この機体には「Jakarta」の名前が付けられています。インドネシアの都市名ですね。機体は「PH-BFI」です。

-1-8240

RWY34Lに向けてタキシングするKLMジャンボ。この日のKLMブルーはとってもきれいでした。写真でうまく表現できていませんが、本当に鮮やかでピカピカで! -1-8265

斜め後ろからタキシングするKLMジャンボをアップで。

-1-8271

いよいよテイクオフ。メラメラの向こう側からゆっくりと加速しながらやってきます。12時間を超えるロングフライト。燃料もたくさん積んでいることでしょう。またこの飛行機はBoeing747-400M、いわゆる貨客混載型。胴体の後ろ半分は貨物です。重たそうです。

-1-8296

滑走路の半分、2000mまで数十秒で走り抜けてきましたが、まだ前輪はしっかりと滑走路面を走ってますね。

-1-8305

ようやくローテーション!

ジャンボらしい、堂々とした機首上げです!

メインギアも滑走路から離れようとしています。

-1-8311

エアボーン直後。

テール部分の斜めのラインが滑走路と平行になる姿勢。結構な角度ですね。主翼も大きくしなっています。

-1-8312

森と空の境目を通過。

-1-8316

ギアの格納ドアが開かれました。4つのエンジンから吹き出される熱いジェットが背景をにじませています。飛行機を斜め後ろから追いかけてみる形になりますが、お気に入りのシーンです。

-1-8318

ギアの格納はまだこの先、ここが撮影の限界でした。

やや機首を下げ、加速しながら上昇するKLMのジャンボ。

「いってらっしゃい!」

-1-8324

9月22日成田自主練の写真、最初はKLMのジャンボでした。

成田空港は行く度に違った表情を見せてくれるし、”初モノ”もあります。

この日も1つだけ”初モノ”がありました。それは後日のお楽しみということで。。。。

写真が多かったので文章は短めに。今日はこの辺で。

ごきげんよう!良い1日を!

 

スイス、イタリア、スカンジナビア。。。ホテルの窓から

タイトルだけ見ると、スイスやイタリアそして北欧を旅行して、ホテルの窓から撮影した美しい風景を紹介する記事のようですが、もちろん、違います。。。

ホテルの窓シリーズの最終回はヨーロッパ勢です。

まずはスイスのAirbus A340。

いつみても病院関係の飛行機に見えてしまう、スイスのA340。

A340にしては普通の機首上げ姿勢で降りてきました。-1-3746

Airbus A340-300(HB-JME)です。スレッシュホールドを超え。。。

-1-3751

接地帯を示す2本の白線のど真ん中に豪快に接地。

森の向こう側に三角屋根の建物が見え、そこにも十字架が見えるような気がします。なんだか日本じゃないみたいですね。

-1-3755

続いてはイタリア。アリタリア航空のBoeing777です。

-1-3803

滑走路手前にはアシアナのA320が待機していますが、こうしてみるとBoeing777って大きいですね。(というか、A320が小さい!)

-1-3809

そしてドーンと着陸。結構先のほうまで行ってからの接地で、ちょっと霞んでます。(補正したせいで、色がおかしくなってます(^^;))

-1-3813

最後はスカンジナビアのAirbus A340。

グレーの機体に銀色と白で「Scandinavian Airlines」と書かれているのですが、まぁ、見難いですよね。なんでこんなデザインにしたのか、不思議です。太陽の光の反射などで時々見える文字。お菓子の付録のようです。

-1-3848

スイスのA340とは違って、こちらはA340らしく(?!)、すくっと機首を上げた姿勢で降りてきます。王女様のような感じ。。。。?

-1-3850

こんな感じで接地前にも機首を思いっきり上げているもんだから、なかなか降下せず、接地のシーンは撮れませんでした。ゴーアラするんじゃないの?と思えるような写真ですよね。これ、離陸時じゃなく、着陸時の写真です。

-1-3856

さて、本日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日ですね。本日のホテルの窓シリーズで成田空港夏合宿の写真も最終日となりました。

さすがに1泊2日の撮影だと、写真がたくさんありましたね。途中で羽田空港の写真などを挟み込んだとはいえ、2か月続きました。

そして2か月もたつと、行きたくなるのが成田空港。

ということで、昨日はお休みを頂いて成田空港へ行ってきました。一人で自主練です。

6時のカンタスには間に合いませんでしたが、7時半には成田空港に到着し、第1ターミナル4Fのマクドナルドでソーセージエッグマフィンのバリューセットを朝食に購入してから第1ターミナル展望デッキへ。ベンチで飛行機を見ながらの朝食となりました。ソーセージエッグマフィンをぱくついているときにFedExのMD-11Fが降りてきたのですが、食べている最中で、しかもカメラをまだカメラバッグから出す前だったので、仕方なく、仕方なく、見るだけ。

その後、お昼過ぎまで第1ターミナルの展望デッキで撮影していました。朝のうちは半そででは肌寒いくらいだったのに、徐々に暑くなり、昼前には汗をかくほどの暑さになりました。そのせいか、成田空港上空には積雲系の雲がポコポコとでき、昼過ぎには曇り空?!。おかげで逆光を気にせずに14時くらいまで撮影できたのですが、14時くらいからは雲が薄れ始め、撮った飛行機が黒くなり始めたのでさくらの丘に移動しました。丁度、北米からの到着機が来始めると思ったからです。が、さくらの丘についてみるとなんと南風運用に。。。。

また移動するのが億劫だったので、さくらの丘で出発機の撮影をしばらくしてから撤収しました。

そんな成田空港の写真、明日から掲載してまいります。

それでは皆様、良い1日を!今日も良い天気になりそうです。

1 2 3 4