ユナイテッド航空のBoeing787の離陸

ユナイテッド航空のBoeing787が成田空港のRWY16Rから離陸。
さくらの山から滑走路へのラインナップ、離陸滑走、そして離陸、上昇を撮影しました。

成田空港での南風運用の日、さくらの山はRWY16Rへの着陸機を撮影するのに適した場所という印象が強いですが、離陸機も何とか撮ることができます。

まずは、滑走路への誘導路へ入るために左折中、一瞬ですが正面顔を撮影。

燃料がたくさん入っていてエンジンもぶら下がっているのに、主翼はピンと上反しているんです。-1-2443

コックピットの右席の後ろのオブザーバー席にもだれか座っています。交代要員のパイロットでしょうか。

ユナイテッドのBoeing787、曲線を描く金色のラインがイイですね。

-1-2452

管制塔と記念撮影。これもさくらの山で離陸機を撮るときの定番ショット。(勝手に私の定番ショットにしているだけです)

-1-2460

成田空港からも姿を消しつつあるFedExのMD-11Fの尾部を向こう側に観て、滑走路にラインナップしたBoeing787。「新しさ」を感じさせる飛行機です。ギザギザになったシェブロンノズルのエンジンがバッチリ。

-1-2469

ラインナップしたBoeing787の斜め後ろ姿を胴体中心に撮ってみました。

-1-2474

離陸滑走中。グングンと加速し、離れていきます。

-1-2482

エアボーン!

主翼が弧を描くように反り上がって、飛行機を空に持ち上げています。 -1-2487

エアボーンしたときの姿勢のまま、空気のリフトに持ち上げられるように上昇していきます。

-1-2489

成田空港でANA、JAL以外のBoeing787を見ると嬉しいですね。もう、Boeing787がデビューしてからだいぶだちますが、ユナイテッドやアエロメヒコのBoeing787が来ると、まだワクワクします。羽田にもエア・カナダのBoeing787が就航しましたしね。

さて、今朝は久しぶりのすっきりと晴れた青空が広がってます。

関東地方では今週いっぱい、この青空が見られるようですね。

天気は晴れているのに。。。。という感じですが、何とか頑張らねば。

いろいろとあった昨日、月曜日でしたが、気を取り直して火曜日の始まりです。

それでは皆様、良い1日を!