成田でANAの小さい飛行機の離陸を撮った

いきなりですが、成田空港の管制塔です。小さいほうが開港当時の管制塔で、大きいほうがB滑走路の供用に合わせて作られた管制塔です。

って、管制塔をお見せしたかったわけではなく、その下の方。。。。

ANA(ANA WINGS)のDHC-8-400(JA842A)です。

管制塔との記念撮影・・・と思ったら、こんな写真になってしまいました(^^;)-1-2558

滑走路にラインナップしたところ。これは大きくアップにして撮ってあげられたので、それなりに飛行機らしく見えます。でも、飛行機の多い成田空港での撮影。背景に大きな飛行機がたくさんいて、埋もれてしまいます。-1-2611

離陸滑走開始!タキシング中の向こう側にいるANAのBoeing767の方が大きく見えます。デルタのA330やB747やB777の垂直尾翼も大きいですね。-1-2624

お次はコンチネンタルの垂直尾翼と。

ターミナルビルに駐機中の飛行機の垂直尾翼のほうがでかい?!-1-2627

そしてエアボーン!背景がちょっと気に入ってます。国際空港からANAの小さな飛行機が頑張って飛び立った!という感じがしますよね。エンジンからもジェットのように熱い空気が噴出しているのが見えます。プロペラが止まって見えないようにシャッタースピード1/100秒で撮っているので、ジェット機のようにも見える?!-1-2629

上昇するDHC-8-400。ANAの大きな飛行機が地上に並んでいます。-1-2634

成田空港で見たANAの小さな飛行機のテイクオフ、いかがでしたでしょうか。

成田では海外の航空会社のジェット機ばかりを撮っていて、ジェット機でもANAやJALの羽田でも見られるような飛行機は撮らずに見るだけということも多いのですが、そのような中飛び立ったこのDHC-8-400はなぜか目が離せず、撮ってしまいました。

なんか、珍しいというか、変わった景色に見えます。

 

さて、今日は週の中日。まだ水曜日か。。。という気分です。そして、気温も低く、雨も降るようです。

良い1日になりますように!