ハミングバード・デパーチャー、JAL編

昨日は久しぶりに羽田空港に行って参りました。本当は6時50分に到着するタイのBoeing787から撮りたかったのですが、TG682便は6時39分の早めの到着となり、間に合いませんでした。ということで昨日の撮影はハミングバードから。7時半から8時までの3機のハミングバード・デパーチャーのうち、本日はJALの2機を掲載します。

まずはJL173便、大阪伊丹空港行のBoeing737です。

ほぼ目線と同じ高さ。-1-4734

いつもはもうちょっと引っ張ってくれるBoeing737ですが、この日はあっという間にエアボーンし、ぐんぐんと上昇していきます。手動連写していたのですが、「Tokyo International Airport」とはうまく絡めることができませんでした(^^;)

-1-4736

昨日は朝から本当にすっきりとした青空が広がっていました。もうかなり高くなった朝日を受けて飛行機は上昇していきました。

-1-4746

そして羽田空港の北エリアにあるVORから4NM以内で左に旋回し、186度方向へ向かいます。

-1-4748

続いてはJL1381便、南紀白浜行きのエンブラエルERJ-170です。国際線ターミナルを背景にした上昇する飛行機の写真は何度とってもいいですね!冬場の視程が良い日にはさらに富士山を背景にすることもできます。

-1-4771

「Tokyo International Airport」はギリギリ入れることができました。早朝にも関わらず、国際線ターミナルの展望デッキにはそこそこ人が出ていますね。昨日の羽田空港は天気が良かったせいか大いに観光客でにぎわっていました。旅行客や航空ファンだけではなく一般の観光客も空港を訪れるようになったんですね。

-1-4775

ギアを格納し上昇するERJ-170。

昨日は久しぶりに200-500mmのTAMRONの望遠レンズで撮影してみました。

-1-4784

北風運用の日の楽しみの一つはこのハミングバード・デパーチャーです。今朝も北風の羽田空港、でも空は曇っていますね。天気が良ければ違う場所から撮影したいと思っていましたが、この空では諦めるしかありませんね。

また、昨日の午後に引き続き、南風なら城南島にタイのBoeing787を撮りに行き、10時35分の出発も第1ターミナルから撮ろうかとも思っていたのですが、北風なのでこれも無理。今日はおとなしく昨日撮影した写真の整理・現像でもすることにします。

そのタイのBoeing787、6時現在、和歌山県の潮岬沖を41000ftの高さで羽田空港に向けて飛んでいます。ETAは6時41分ということで、今日も定刻よりも早い到着ですね。

今日は敬老の日でお休みの方も多いでしょう。土曜日からの三連休の方にとっては連休最終日、良い1日になりますように。

明日はハミングバード・デパーチャー、ANA編です。昨日撮ったタイのBoeing787はそのあとで。。。