ワンワールドとスターアライアンス

ワンワールド塗装のJALのBoeing777が出発。地上スタッフの皆さんが一列に並んで「行ってらっしゃい」と手を振っていました。空港で見るとっても好きな風景。-1-4717

このようにワンワールド塗装も「one world」の部分をアップで撮ると、迫力ある絵になりますね。-1-4723

そしてスターアライアンス。ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777のツーショット(手前のBoeing787が邪魔ですが。。。)が撮れました。711Aと712Aです。

-1-6505 -1-6508

ワンワールドは3つある航空連合の第3位に位置付ける、加盟社16社の航空連合です。そしてスターアライアンスは加盟社27社の世界最大の航空連合です。

各アライアンスにはスローガンというのがあるんですね。

ワンワールドは「Be Connected. Be One」、スターアライアンスは「The Way The Earth Connects」だそうです。

そういえば、航空連合っていつからあったんだろうと思い、調べてみると、結構新しいんですね。もっとも古いスターアライアンスでも1997年設立、その後1999年にワンワールドが設立され、スカイチームができたのは2000年だそうです。アメリカを中心に航空業界の再編が活発になり、各社単独で運営するよりも世界各国を結ぶ航空会社同士で手をつないだほうがより顧客へのサービスが向上し、利用につながるということで作られたんでしょうね。

さて、昨日の記事で「皇居ラン」について書きましたが、結局、走りませんでした。集合時刻になっても仕事が終わらず、キャンセルしたんです。おニューの靴を準備し、重たい荷物を持って出勤したのに。。。残念でした。

タバコをやめてからやはり太ってきた感じがして、運動の必要性を感じてます。

 

それでは皆様、良い1日を!