スイス、イタリア、スカンジナビア。。。ホテルの窓から

タイトルだけ見ると、スイスやイタリアそして北欧を旅行して、ホテルの窓から撮影した美しい風景を紹介する記事のようですが、もちろん、違います。。。

ホテルの窓シリーズの最終回はヨーロッパ勢です。

まずはスイスのAirbus A340。

いつみても病院関係の飛行機に見えてしまう、スイスのA340。

A340にしては普通の機首上げ姿勢で降りてきました。-1-3746

Airbus A340-300(HB-JME)です。スレッシュホールドを超え。。。

-1-3751

接地帯を示す2本の白線のど真ん中に豪快に接地。

森の向こう側に三角屋根の建物が見え、そこにも十字架が見えるような気がします。なんだか日本じゃないみたいですね。

-1-3755

続いてはイタリア。アリタリア航空のBoeing777です。

-1-3803

滑走路手前にはアシアナのA320が待機していますが、こうしてみるとBoeing777って大きいですね。(というか、A320が小さい!)

-1-3809

そしてドーンと着陸。結構先のほうまで行ってからの接地で、ちょっと霞んでます。(補正したせいで、色がおかしくなってます(^^;))

-1-3813

最後はスカンジナビアのAirbus A340。

グレーの機体に銀色と白で「Scandinavian Airlines」と書かれているのですが、まぁ、見難いですよね。なんでこんなデザインにしたのか、不思議です。太陽の光の反射などで時々見える文字。お菓子の付録のようです。

-1-3848

スイスのA340とは違って、こちらはA340らしく(?!)、すくっと機首を上げた姿勢で降りてきます。王女様のような感じ。。。。?

-1-3850

こんな感じで接地前にも機首を思いっきり上げているもんだから、なかなか降下せず、接地のシーンは撮れませんでした。ゴーアラするんじゃないの?と思えるような写真ですよね。これ、離陸時じゃなく、着陸時の写真です。

-1-3856

さて、本日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日ですね。本日のホテルの窓シリーズで成田空港夏合宿の写真も最終日となりました。

さすがに1泊2日の撮影だと、写真がたくさんありましたね。途中で羽田空港の写真などを挟み込んだとはいえ、2か月続きました。

そして2か月もたつと、行きたくなるのが成田空港。

ということで、昨日はお休みを頂いて成田空港へ行ってきました。一人で自主練です。

6時のカンタスには間に合いませんでしたが、7時半には成田空港に到着し、第1ターミナル4Fのマクドナルドでソーセージエッグマフィンのバリューセットを朝食に購入してから第1ターミナル展望デッキへ。ベンチで飛行機を見ながらの朝食となりました。ソーセージエッグマフィンをぱくついているときにFedExのMD-11Fが降りてきたのですが、食べている最中で、しかもカメラをまだカメラバッグから出す前だったので、仕方なく、仕方なく、見るだけ。

その後、お昼過ぎまで第1ターミナルの展望デッキで撮影していました。朝のうちは半そででは肌寒いくらいだったのに、徐々に暑くなり、昼前には汗をかくほどの暑さになりました。そのせいか、成田空港上空には積雲系の雲がポコポコとでき、昼過ぎには曇り空?!。おかげで逆光を気にせずに14時くらいまで撮影できたのですが、14時くらいからは雲が薄れ始め、撮った飛行機が黒くなり始めたのでさくらの丘に移動しました。丁度、北米からの到着機が来始めると思ったからです。が、さくらの丘についてみるとなんと南風運用に。。。。

また移動するのが億劫だったので、さくらの丘で出発機の撮影をしばらくしてから撤収しました。

そんな成田空港の写真、明日から掲載してまいります。

それでは皆様、良い1日を!今日も良い天気になりそうです。