KLMのBoeing747-400

9月22日(月曜日)に有給休暇を取得して成田空港へ行ってきました。夏合宿から2か月ぶり。

天気は少々微妙でしたが、やはり成田空港は楽しい空港でした!

これからまたしばらく成田空港で撮影した写真を掲載していきたいと思います。掲載の順番は撮影順とかではなく、気の向くまま。私のことですから、気に入った写真からの掲載になるかと思います。

ということで、本日はKLMのBoeing747-400です!

最初はランディングしたところから。スラストリバーサを開いて減速し、「NARITA」の植え込みの前を通過。アムステルダムからのKL861便、8時33分着でした。-1-7414

そして約2時間後の10時26分、KL862便としてアムステルダムに向けて出発です。

第1ターミナルの北側のスポットを出て、GATEWAYに向かいます。

この機体には「Jakarta」の名前が付けられています。インドネシアの都市名ですね。機体は「PH-BFI」です。

-1-8240

RWY34Lに向けてタキシングするKLMジャンボ。この日のKLMブルーはとってもきれいでした。写真でうまく表現できていませんが、本当に鮮やかでピカピカで! -1-8265

斜め後ろからタキシングするKLMジャンボをアップで。

-1-8271

いよいよテイクオフ。メラメラの向こう側からゆっくりと加速しながらやってきます。12時間を超えるロングフライト。燃料もたくさん積んでいることでしょう。またこの飛行機はBoeing747-400M、いわゆる貨客混載型。胴体の後ろ半分は貨物です。重たそうです。

-1-8296

滑走路の半分、2000mまで数十秒で走り抜けてきましたが、まだ前輪はしっかりと滑走路面を走ってますね。

-1-8305

ようやくローテーション!

ジャンボらしい、堂々とした機首上げです!

メインギアも滑走路から離れようとしています。

-1-8311

エアボーン直後。

テール部分の斜めのラインが滑走路と平行になる姿勢。結構な角度ですね。主翼も大きくしなっています。

-1-8312

森と空の境目を通過。

-1-8316

ギアの格納ドアが開かれました。4つのエンジンから吹き出される熱いジェットが背景をにじませています。飛行機を斜め後ろから追いかけてみる形になりますが、お気に入りのシーンです。

-1-8318

ギアの格納はまだこの先、ここが撮影の限界でした。

やや機首を下げ、加速しながら上昇するKLMのジャンボ。

「いってらっしゃい!」

-1-8324

9月22日成田自主練の写真、最初はKLMのジャンボでした。

成田空港は行く度に違った表情を見せてくれるし、”初モノ”もあります。

この日も1つだけ”初モノ”がありました。それは後日のお楽しみということで。。。。

写真が多かったので文章は短めに。今日はこの辺で。

ごきげんよう!良い1日を!