FedExのMD-11F

成田空港に到着直後にやってきたFedExのMD-11Fは丁度、朝マックのソーセージエッグマフィンを食べているところだったので撮影できませんでしたが、1時間ほど待っていると再びFedExのMD-11Fが降りてきてくれました!Boeing777Fじゃなくて良かった!とホッとしましたね。-1-7509

大きなコックピットの窓。

前輪ですが、こんなに傾いて付けられていましたっけ?

MD-90シリーズもそうでしたが、機体右側のR1ドア、あくまでも脱出用?狭いですよね。

そして、こうしてじっくり見てみると、いろんなセンサーがありますね。

-1-7527

そして今度はさくらの丘で撮った離陸シーン。

FedExのMD-11Fはいつも滑走路の真ん中あたりでエアボーンし、その後ロケットのような上昇で飛んで行ってしまいます。

さくらの丘で、離陸のクリアランスを聴いて待っていたのですが、やはり、手前の木立からいきなり飛び出してきました。しかもこの角度!

-1-9608

完全に下からの写真ですが、それでも第2エンジンが見えます。(良かった。。。)

水平尾翼、ちっちゃいですね。

-1-9612

第2エンジンからは黒煙がうっすらと。。。

-1-9617

成田到着早々にMD-11Fを撮り逃した時には「やっちまったぁ。。。」という感じで、ちょっとがっかりしていたのですが、その後着陸と離陸をちゃんと撮ることができて一安心しました。

この日見たFedExのMD-11Fはこの2機だけでした。(あとはBoeing777F)

ちなみに最初の2枚(着陸機)はN593FE、ロケット上昇を見せてくれた離陸機はN623FEでした。

本当に減ってきましたね。でも、成田空港だから見られる!成田空港万歳です。

さて、今日は台風から変わった低気圧の影響で朝から強めの雨が降ってます。これは家から最寄り駅に行くまでにかなり濡れてしまいますね。活発な雨雲は午前5時半現在で東海地方(静岡県)にあって、これから関東地方の南岸を進みそうです。

皆様、お気を付けてお過ごし下さい。