綺麗好きなキャプテンが飛ばすアエロフロートのA330

アエロフロートのAirbus A330がやってきました。

ロールスロイスのトレント700エンジンのスラストリバーサーはエンジンのケースの真ん中あたりが”パカっ”と開くタイプ。そして右側のエンジンナセルの前方が白い。。。 どこかほかの航空会社のパーツを借りたのでしょうか。-1-8354

スポットにやってきました。時刻はご覧のとおり。

機体が綺麗ですね。主翼やエンジンや青空が映り込んでいます。銀色の飛行機なので、なおさら鏡効果が高くなっているのでしょうか。

-1-8371

A330の正面顔。A300で見慣れたAirbusの顔ですね。そして長い脚。

-1-8375

出発前のスポットでの光景。

キャプテンが窓を拭き始めました。まずは正面の大きな窓。結構な高さがあると思うのですが、窓枠に腰かけて目いっぱい手を伸ばして一生懸命拭いてます。

-1-8943

脇の窓も拭き拭き。

-1-8979

スライドしていた横の窓もこのように拭き拭き。

ところで、ロシア国旗の下に何か書いてありますね。アエロフロートの機体にはロシアの文学者の名前が付けられていたかと思うのですが、これも誰かの名前でしょうか。。。

-1-8986

綺麗になった窓で気分が良くなったキャプテン、プッシュバックの時には手を振ってました。

-1-9028

左側のエンジンがアエロフロートの正しいデザインのエンジン。ロールスロイスのマークがカッコいいですね。そしてピカピカのエンジンには空が映ってます。

-1-9046

綺麗な斜め後ろ姿。丸みを帯びたお尻が魅力的です。翼の付け根のふくらみも綺麗です。

-1-9049

Airbus A330を真後ろから撮ってみました。綺麗だ。。。

-1-9051

そしていよいよテイクオフ。

なかなかローテーションになりません。

-1-9083

かなり長いこと走ってからようやくローテーション!

飛行機は雲の影から、日向に出ました。

-1-9086

そしてエアボーン。

主翼が美しくしなってます。

-1-9088

かなり遠いですが、上昇する姿。上昇角度は意外と大きいです。長く走ってからの離陸だったので、もっとそろりそろりと上がっていくかと思ったのに。

-1-9091

久しぶりにアエロフロートの飛行機をじっくりと見ました。写真も少々多めになりましたが、綺麗好きなキャプテンの写真が3枚も採用しちゃいましたから。。。

Airbus A330、綺麗ですね。

 

さて、昨日は会社が入っている健康保険組合の「ハイキング」イベントに参加してきました。

小田急線の秦野駅から鶴巻温泉駅まで、浅間山~権現山~弘法山~善波峠から吾妻山を巡る約8kmのコースでした。

登山入口を入っていきなり約40分ほどの”登山”には参りました。「ハイキングじゃなくて登山じゃないか!」と思うくらい、急な山登りが続き、話をしながら楽しく上るというよりも、無言でひたすら上りました。権現山で昼食をとってからようやくハイキングらしくなり、仲間と会話をしながらひたすら歩き続けました。

いや~、たまには良いですね!

健康保険組合のイベントだけあって、バルセロナオリンピックの競歩代表の園原健弘さんとアトランタオリンピック・シドニーオリンピックの10000メートル代表の川上優子さんが同行してくれて、出発前の準備運動の時や権現山に着いた後や昼食後にはとてもためになる話を聴くことができました。

今日は、大型で非常に強い台風が近づいているせいで朝から雨が降っています。

明日の午前中まで雨が続きますが、皆様お気を付けてお過ごしください。

それでは良い1日を!!