キャセイのBoeing777とAirbus A330

キャセイのジャンボは羽田空港にお任せするとして、成田空港ではBoeing777とAirbus A330を撮ってきました。

個人的な印象ですが、Boeing777は男性的で、Airbus A330は女性的な感じがします。皆様はどのような印象を持ちますでしょうか。

まずはBoeing777くんから。

目の前で前輪を持ち上げるBoeing777-300(B-HNF)。長いBoeing777です。-1-7911

メインギアが滑走路面を離れ、エアボーンしました。主翼が綺麗にしなっています。このタイミングの主翼のしなりが最も大きく、綺麗です。

-1-7914

うっそうと茂る森を飛び越えるように上昇するBoeing777。

太さといい、長さといい、エンジンの大きさと言い、男性的?!

-1-7918

そしてAirbus A330-300(B-HLM)。

短かい離陸滑走でローテーション。かかと立ちになって飛び上がろうとする姿が華麗な感じ?!

-1-8526

「がんばろう!」の植え込みを背景に上昇するAirbus A330。

-1-8529

テール部分のライン、主翼の後縁のライン、ウィングレット、細長いエンジン、それらが合わさって女性的に見えるのでしょうね。

-1-8545

最後はもう一度、Boeing777。今度はさくらの丘で撮影した上昇シーンです。

Boeing777-300(B-HNE)です。

-1-9855

ギアを格納し、上昇する姿。青空を背景に夕方の柔らかな太陽の光を受けて上昇する飛行機は美しいです。

-1-9862

今日は水曜日なんですが、1週間で最も大変な1日になります。木曜日に控えているイベントの準備で頭をずーっとフル回転させなくてはならないんです。

それを考えると熟睡もできず、朝もいつもより早く起きてしまいました。

世の中でも昨日はいろんなことがありましたね。

気象衛星「ひまわり8号」を乗せたH-ⅡAロケットの打ち上げが昨日の午後行われ、成功しましたね!

そして、青色LEDを発明、開発・実用化に成功した日本人3名のノーベル賞受賞が決まりました。これも素晴らしいです!

さらに、体操男子団体の銀メダル。本当は金メダルが良かったのですが、最後の最後まで中国と金メダルを争っての銀メダルでした。素晴らしい!

そして今日は皆既月食が見られそうですね。夕方18時15分ころから欠けはじめ、19時54分頃に皆既月食状態に。赤いというか、赤銅色の月が見られそうです。仕事の手を休めてちょっと夜空を見てみようかな。。。

そんな水曜日です。

皆様、良い1日を!