エールフランスのBoeing777、羽田空港です

前回の成田空港ではエールフランスの飛行機を撮ることができなかったので、エールフランスは羽田から。

エールフランスは羽田空港を出発後、北上。新潟から日本海に出てロシア上空を経てフランスへ向かうので、北風運用の日はRWY34Rから離陸します。国際線ターミナルを出発した飛行機はA滑走路を横断し、第2ターミナル脇の誘導路を通ってRWY34Rに向かいます。

第2ターミナル南端からそのタキシングシーンを撮影。奇跡的に障害物が機体に引っかからずに取れた1枚。-1-5004

もう1枚。ホンの数秒間の障害物に邪魔されなかった1枚。

-1-5023

8時半の羽田空港、RWY34Rからの離陸の場合、途中までは逆光です(^^;)

機体はBoeing777-200ER(F-GSPP)です。離陸滑走、長いんだろうなぁと思いながら追いかけました。

-1-5056

ちょうど東京ゲートブリッジが背景に入ってきたところでローテーション。

成田の離陸シーンとは全然違いますよね。背景は海と都市です。

-1-5061

チョット構図はイマイチですが、東京スカイツリーと絡んでくれたので。

もうちょい、早く上昇してくれてたら。。。

-1-5067

都会に林立するビル群を2発のエンジンから吹き出すジェットブラストでにじませながら上昇する姿は羽田空港ならではです。

-1-5070

ギアを格納しましたが、まだ右旋回しません。

城南島で撮影していた人は喜んだでしょうね。

-1-5084

成田空港で撮影した写真が続いていましたが、たまには羽田空港の写真もイイかなということで9月14日に撮影した写真からエールフランスのBoeing777をご覧いただきました。

 

折角の3連休ですが、西日本・沖縄は台風で大荒れになりそうですね。

先週の週末も”過去最強クラス”という報道がされていましたが、台風19号はそれよりも強い台風ということで再び”過去最強クラス”という表現で報じられています。

関東地方が影響を受けるのは13日以降ということです。また出勤時に台風。。。。

まぁ、カミさんが明日、フリーマーケットに出店するので明日まで雨が降らないでくれれば良いか。

皆様、台風の接近に警戒し、安全な週末をお過ごしください。