フィリピンのAirbus機

ギザギザの太陽がとっても情熱的で印象的なフィリピン航空。

Boeing777を5機持っているだけで、あとはすべてAirbusの飛行機を使っているAirbus大好き航空会社です。

今日はそのAirbus機の中からAirbus A330とAirbus A320の離陸シーンを掲載します。

まずはAirbus A330-300(RP-C8760)から。

4枚の写真がありますが、選べなかったんですよね。どれも似たような写真じゃないか!と言われそうですが、どの瞬間も好きで、選べなかった。。。。

まずはエアボーン直前の写真。このかかと立ちになったメインギアがイイんです。飛ぶぞ!という瞬間。-1-7836

そしてエアボーン直後の写真。浮いた!という瞬間ですね。

-1-7838

この写真も主翼のしなりの美しさが良く見えて、捨てがたかった。

-1-7840

最後は上昇する飛行機を斜め後ろから撮った写真。特にAirbus機はそのラインの美しさがとってもよくわかります。

-1-7845

皆さんは、どの瞬間、そのシーンがお好みでしょうか。

続いては羽田でも見ることができるAirbus A321-200(RP-C9909)です。

森の向こうから飛び出してきました。

-1-9536

斜め前、シャークレットと垂直尾翼が素敵です!

-1-9538

ギア格納直後、ほぼ真横。でもお腹。。。

-1-9541

ちょこっとだけ角度が違いますが、真横より好きなんだなぁ。

-1-9546

いつも現像する前に”掲載候補”を選んで1機当たり10枚程度に絞り、現像してからさらに実際に掲載する写真を選ぶのですが、この”選ぶ”工程が難しいんです。

選びながら、選ぶ理由を考え、その理由がブログでのコメントになったりします。

今日の記事の最後の2枚なんか、どこが違うの?という声も聞こえてきそうですが、角度が少し違うだけなんですよね。真横はあまり好きじゃないので、ちょこっと斜め後ろからの後追い写真も残したのですが、「Philippines」のも位jがエンジンに隠れないギリギリの角度。そんなことで最後の写真を残しました。

そんな風に悩みながら毎回ブログに掲載する写真を選んでます。

 

さて、ようやく金曜日です。

朝晩は15℃前後で昼間でも25℃以下というとっても過ごしやすい時期になりました。そして今日は晴天! 素敵な秋の1日になると良いですね。