スカンジナビアのAirbus A340

今日も4発機です。今日の4発機はスカンジナビア航空のAirbus A340-300(OY-KBA)です。

スカンジナビアの飛行機は撮るのが本当に難しいんです。撮るのも難しいし、そのあとの現像も難しい。飛行機の写真を撮る人泣かせの飛行機かもしれませんね。

まずはコペンハーゲンから到着したSK983便。

グレーのちょっと薄汚れた機体。最前方のドアよりも前の部分だけ拭いてある?!

そして1番目のドアと2番目のドアの間には「Scandinavian Airlines」と書かれているのですが、「Scandinavian」は銀色? 「Airlines」は白で書かれていて、よく見えない!特に太陽の光が強く、明るい日は。

-1-7698

その機首部分をアップにしてみました。

現像でちょこっといじると結構、クッキリと文字が浮かび上がるんですが。。。それでも胴体と同系色で会社名を書くってどうよ。と思いますよね。

-1-7702

真横から全体を1枚。

あれ、第1エンジンのナセル、変な色。

-1-7706

第2エンジンと第1エンジンを比べてみると明らかに違ってますよね。どこかの航空会社の部品を借りたのでしょうか。ここ、スラストリバーサーの作動時にパカっと開くところですよね。

-1-7712

さて、2時間ほどの滞在で、コペンハーゲンに向けて帰るスカンジナビア航空のAribus A340、SK984便です。成田を午前11時40分に出発、11時間25分のフライトです。太陽を追いかけていくので、11時間25分飛んでも、現地に着くのは同じ日の午後4時。長い1日になりますね。

-1-8806

この美しい主翼後援のライン。カーブを描く1枚のフラップ。機体が綺麗ならなぁ。

-1-8813

離陸滑走中。

顔だけ綺麗で色が違うのが何か変。。。

この地点は曇ってました。

-1-8961

日向に出たところでローテーション。スイスへ飛ぶA340よりは手前でしたが、それでも長い離陸滑走。

-1-8966

いい角度でエアボーンしてくれました。

胴体だけでなく、主翼の上面もかなり汚れてます(^^;)

-1-8973

チョット機首を下げ、上昇角を減らして加速?!  -1-8976

昨日は羽田空港へ行き、思いがけず安倍総理を乗せた政府専用機の到着を迎え、楽しい1日を過ごすことができ、調子に乗って【号外】まで出しちゃいました。

今朝も良い天気ですね!

でも、今日は既に明日以降のことで頭が一杯というか、いろいろあって、なんとなく不定愁訴な朝です。

明日以降のブログの記事の準備でもして過ごしましょうかね。。。

それでは皆様、良い1日を!

そういえば、横浜赤レンガ倉庫で開催されている「オクトーバーフェスト」は今日が最終日ですね。