カミさん、雨の中、Boeing777で函館へ

昨日、うちのカミさんが雨の中、ANAのNH555便で函館へ向かいました。

使用機材の到着遅れで15分遅れての出発。もともと函館から江差行きの15時20分くらいに出発するバスにギリギリ間に合うかどうかだったのですが、完全に間に合わなくなりました。次の江差行きのバスは18時41分。。。 函館観光でもするんだろうなぁと思いながら、雨の中撮影。

アンチ・コリジョンライトを濡れた路面に光らせながらタキシングするBoeing777-200(JA741A)-1-1569

滑走路面の雨水を吹き散らしながら離陸滑走。雨の日はこれが見られるから楽しいですよね。カメラと体が濡れるのであまり撮影はしませんが。

-1-1619

ローテーション。

機首を持ち上げると、機体すぐ後ろの路面からの水しぶきが一層激しくなります。メインギアが巻き上げる水もスピード感たっぷり。

-1-1630

エアボーン直後。

カミさんの座席は15Aだったはず。こっちを見てるかな?と思いつつシャッターを押しました。

見てねぇだろうな。。。

-1-1636

初期上昇中、フラッシュライトが光った瞬間! ダイヤモンド見たいできれい。

-1-1643

思ったよりヴェイパーが出ませんね。どんな条件の時に主翼の上にもわっと水蒸気が発生するのか。雨が降ってりゃいいってもんじゃないんですね。

-1-1661

あーあ、行っちゃった。

-1-1683

悪天候での撮影、お見苦しい写真をお見せしてしまいました。

仕事以外で楽しめることがあるなら、それをしたほうがよいということで、昨日は義父の3回忌法要のために北海道の江差に帰省するカミさんを羽田空港まで送ってきました。

結構大変だったんです。

いつもなら車で30分ほどで羽田空港にいくことができるんですが、高速道路を走っていると、横羽線で渋滞の知らせが。。。 横羽線を迂回して湾岸線で行こうと思い、そちらに行くと、湾岸線も事故渋滞で東扇島まで70分の表示。実際、関内のあたりから渋滞が始まりました。しょうがないので山下町で高速を降り、一般道で行こうと決断。

横浜駅近くまでは順調だったのですが、国道1号も国道15号も渋滞の表示が!

余裕をもって家を出発したのに、このままでは間に合わない?! かなり焦りましたが、もうしょうがない。横浜駅前のそごうの駐車場に車を停めて、京急で羽田空港にいくことにしました。

予定より1時間遅い空港到着でしたが、お土産も買うことができ、食事もちゃんとすることができ、見送ることもできたので、一安心。

今日は病院に行ってきます。

冷たい雨の1日になりそうですね。

皆様、お元気で良い1日をお過ごしください!