中国東方航空の特別塗装機、あれっ?

オレンジ色の孔雀が大きく描かれた中国東方航空の特別塗装機が離陸、上昇していきます。

何を記念しての特別塗装機なのかはわかりませんが、にぎやかでいいですね!-1-9476

おそらく、上海行きのMU524便。上海までは比較的近いため、燃料も多く積んでおらず、機体は軽いのでしょう。軽々と上がっていきました。

目の前をお腹を見せながら上昇し、斜め後ろになったころには、先頭のオレンジの孔雀から抜け落ちた(?!)羽根が後方に舞っているような感じです。

ん?でも、この辺から「なんかおかしい?」と感じました。

-1-9494

結構離れたところまで上昇していきましたが、一向にギアを格納する気配なし。ギアの格納を忘れているのだろうか。。。。

さくらの丘で撮影するときには、飛行機の離陸のタイミングが目では全く確認できないのでATCを聴いていますが、特に管制とのやり取りもありません。きっと格納の指示をし忘れているだけなのでしょう。

-1-9504

もうかなり遠いです。ずーっと南のほうにある薄い雲に入ろうとしています。翼端からはうっすらとヴェイパーも出ています。が、ギアは格納する気配さえありません。

大丈夫かなぁ。。。。

-1-9508

結局、雲の中に入り、見えなくなるまで最後の写真のようにギアは着陸時のように出っ放しでした。

ギアが出ていてもいつも通りの加速が得られたのでしょうか。風圧も音もすごいでしょうに。

気が付かないもんなんですね。

それとも、コックピット内でキャプテンとコー・パイロットが口喧嘩し始めてそれどころじゃなかったとか。。。

なかなかお目にかかれない、珍しいシーンを見せてもらいました。

 

さて、昨日は病院にいって、昨晩から処方された薬を飲んでいるのですが、これまた副作用が。。。

不安やイライラを鎮める薬だそうですが、とにかく眠くなる。

就寝前に服用ということで、飲んだらすぐに寝たのですが、朝も起きられなくなってしまった。。。

なので、ブログの更新もこの時間。

余計なことも考えられないので、それはそれでよいのですが、この薬を飲んでいる間は本当に気持ちを楽にして、何もせずにいるしかない。。。そんな感じです。

雨模様は昨日までということで、今日から晴れるかと思っていたのですが、今日も曇り空でのスタートですね。

秋晴れの高い、青い空を見たいです。

それではみなさん、良い1日を!