アメリカ~ン、Boeing777

今日はアメリカンのBoeing777のテイクオフシーンを2つ!

ドロンパ塗装が登場してから1年9か月、珍しかった新塗装も普通に見られるようになりました。この日に観たアメリカンはどちらも新塗装でした。

まずは第1ターミナル展望デッキからRWY34Lを離陸するアメリカンのBoeing777です。

展望デッキや手前のランプエリアは日向でしたが、滑走路は日陰。こういう時の撮影、難しいんですよね。。-1-8927

エアボーンは日向になりました。イイ感じで主翼がしなっていて、滑走路から離れようとするメインギアもイイ感じ。飛ぶぞ!という”意志”を感じます。-1-8931

エアボーン直後。2次元の世界から3次元の世界へ。

機体はBoeing777-200(N775AN)です。

-1-8932

アメリカン航空は1度だけ乗ったことがあります。昔、外資系のコンピューターメーカーに勤めていたころシリコンバレーにある本社に行くときに利用しました。シリコンバレーの最寄の空港はサンノゼで、成田からサンノゼの直行便はアメリカンだけだったんです。大きめで経験豊かなCAさんばかりで、面倒くさそうに食事を配られた思い出があります。まぁ、当時はまだ”喫煙席”がある時代で、運よく機体後部に数席ある喫煙席をGetできた仲間のもとに喫煙者が集まり、煙をモクモクと発生させていたせいもあるでしょうけれども。

-1-8938

続いてはさくらの丘からRWY16Rを離陸・上昇するシーン。この日は午前中は北風運用で午後から南風運用という理想的な状況でした。

木の陰に機体の一部が隠れていますが、管制塔も写っているので記念に1枚。

-1-9916

時刻は午後4時22分。9月22日のこの時間は既に太陽は傾き始め、光の色も白からオレンジ色に変わりつつある時間帯。グレーの機体がオレンジ色に着色されます。

-1-9919

名前も「American」ですが、デザインもずばり”U,S,A,”ですよね。

このアメリカン航空、アメリカを代表するという意気込みを感じます。事実、アメリカ最大の航空会社ですし、旅客運送数で世界№1の航空会社でもあります。

-1-9927

4枚目のような角度を狙っていたのですが、ギアの格納を舞っていたらこんな角度になってしまいました。この角度でもう少し上昇角度があり、「American」の文字とロゴが主翼に隠れていなければ良かったのに。。。

-1-9937

以前のデザインはアメリカの国旗に使われている赤と白と青で描かれたロゴが垂直尾翼に大きく描かれていました。(AAの文字と、鷲)

そして胴体はポリッシュドスキンで、銀色の機体でした。

これがカッコよかったんですよね~。

新デザインになり、まず胴体がグレーに塗られてしまい、最近はやっている胴体に大きく社名を書くデザインになりました。垂直尾翼からテールまでの”アメリカ国旗”風のデザインには驚きましたが、アメリカ最大でアメリカを代表するという意味合いもあるのでしょうね。

 

さて、「天気が悪い」と予想されていた3連休ですが、横浜は朝から青空が広がっています。

カミさんが昨日と明日は仕事なので、今日の日曜日だけが共通の休み。

どこか近場に紅葉でも見に行ってこうようかな。。。。

(すみません。おやじギャグで)

皆様、素敵な1日を!