雨の日のBoeing787テイクオフ

成田の写真をちょっと休憩して、今日は雨の日の羽田空港で撮影したBoeing787の雨の日離陸リーンです。

水煙を挙げながら離陸滑走するBoeing787。この水煙、エンジンからのジェット噴射に吹き飛ばされているのかと思っていましたが、メインギアから巻き上げられた水煙なんですね。前輪もわずかですが、水を巻き上げてます。アンチ・コリジョンライトが路面に反射して綺麗。。。-1-1578

ローテーション!

ここでエンジンからのジェット噴射で滑走路面の水がボワーっと巻き上がる!と思っていましたが、残念。そのようなシーンを撮ることができませんでした。

-1-1588

主翼を大きくしならせて上昇を開始するBoeing787。胴体の上まで反り返っているんですからすごいですよね。

-1-1598

フラッシュライトも白色のLEDに変わり、ダイヤモンドのようにピカっと光ることはなくなりました。

-1-1605

もう1枚、アンチ・コリジョンライトを光らせながら雨の中を上昇するBoeing787の姿を!

-1-1610

何で、成田の写真を中断してまで、雨の日の離陸シーンを掲載したか。。。。

それはすべて昨日の箱根小旅行の印象が”雨”だったからであります。

昨日は連休の中日で、カミさんが唯一休みの日ということもあり、箱根に行くことにしました。

計画では、

①久しぶりに新幹線に乗る。(15分ですが)
②箱根登山鉄道で秋の箱根の山々を楽しむ
③ケーブルカーを楽しむ
④ロープウェイからの景色(紅葉)を楽しむ
⑤大涌谷で真っ黒なゆで卵を食べながら地球の息吹を感じる。ここで昼食とビール
⑥桃源台からは海賊船に乗り、湖上から芦ノ湖を取り囲む紅葉を楽しむ
⑦元箱根でお土産屋さんをぶらぶら
⑧元箱根からはバスでノンビリと下山する

のはずでした。

が、

箱根湯元で電車を降りた途端、すごい人の波!1本待つことで40分の箱根登山鉄道の旅は座っていくことができましたが、とにかく朝の都内の満員電車状態。

強羅で降りてケーブルカーに乗ろうとしましたが、駅の外までの長蛇の列。まるでディズニーランドのアトラクションに並ぶ列のようになってました。ここで約60分待ち。

そしてケーブルカーに乗って早雲山に到着。ここからロープウェイで大涌谷まで上るのですが、ここでも行列。何と、70分待ち!! 70分待ちという事実に気付いたのは1000円以上もするチケットを二人分購入した後!! 早く知らせろよ!という感じでした。チケットを買っちゃったからには乗らなきゃ損ということで、70分待ちました。

列に並び始めたころは山の高いところを流れていた雲も、並んでいるうちにだんだんと低くなり、ロープウェイに乗ることには早雲山の駅まで雲が降りてきました。

とにかく、ロープウェイに乗って大涌谷を目指しましたが、この時点で桃源台からの海賊船が濃霧のため運航を見合わせ中で再開の見込みが立っていないことを知らされました。

”何っ!!(-_-メ)”

でも、もう乗るしかない。

そうしてロープウェイは出発しました。

出発したばかりのころはまだロープウェイの窓からところどころ紅葉を見ることができました。

高度が高くなるにつれ、雲は濃くなっていきます。先の鉄塔の向こう側、真っ白です!

上の写真の鉄塔、山の頂立ったんでしょうか。そこを超えたら周りは真っ白に!視程は10mほど?! ケーブルの先が見えません。さらに強風によりゴンドラは揺れるし、ビュービューという風の音がすごい! 正直、怖かった。

大涌谷に到着しましたが、予想通り、何も見えません。地獄谷に向かう人も誰もいません。ここで桃源台に向かうか、早雲山に戻るかの選択でしたが、桃源台に向かっても海賊船は運航してないし、桃源台からの交通も不安だし、結局、早雲山に戻ることにしました。ちなみにこの時点で既に15時を過ぎてます。昼飯はまだ食べてません。この大涌谷で食べるはずだったのです。一応、レストランに行ってみましたが、ここでも大量の待ち人ありだったので、あきらめました。

大涌谷から早雲山に戻るロープウェイを待つ人の列。最後尾は雲の中で見えません。風も強く、寒かった。。。。もちろん、黒いゆで卵は食べることができませんでした。(-_-;)

下りのロープウェイで早雲山につき、下りのケーブルカーを待ち、乗り込みました。

ケーブルカーが入線してきたところを撮影。乗車待ちの人でホームは一杯でしたが、まだ昇ってくる人が沢山いることに驚き。

ケーブルカーで強羅に着いた後、昼食にしようかと思って付近を捜したのですが、さすがに16時じゃ、どのお食事処も”準備中”。あきらめて箱根湯本まで行くことにしました。そして、強羅から箱根湯本まで登山電車で降りたのですが、これがまた悲惨。強羅を出発する時点で朝の横浜市営地下鉄グリーンライン並に混雑していたのですが、途中駅から人がどんどん乗ってきて、宮ノ下あたりでは朝の東急田園都市線もしくはJR埼京線並みのぎゅうぎゅう詰め。箱根湯本に着くころにはぐったりでした。

そして箱根湯本で、まずは昼食。時刻は17時少し前。もちろんビール付き。

干物とカマボコをお土産に買って、帰りました。

本当に何しに箱根に行ったんだろう!?という1日でした。確かに雲中飛行のようなロープウェイはスリルがあって面白かったですが、結局最初に掲げた目的はほとんど達成できず!!

箱根の各交通機関も不親切ですよね。各観光地の様子を切符を買う前に知らせてくれないと!!

ただ自分のところの待ち時間を表示しているだけ。(早雲山のロープウェイ乗り場で、ようやく海賊船が13時半から運航を見合わせているアナウンスはありましたが。大涌谷が真っ白だということは告げられず。。。)

強羅で大涌谷や海賊船の事を知っていれば、彫刻の森まで戻って、彫刻の森美術館に行くなど、プラン変更できたのに!!

誰かに文句を言いたくても言えず、とにかく我慢して我慢して疲れて帰宅した連休中日でした。

ということで、雨の日の飛行機の離陸シーンになった本日の記事でした。

長文、失礼しました。

#やっぱり、うちのカミさんは雨女だった。晴れの予報だったのに。。。。もちろん、箱根の天候は事前にチェックして行きましたよ! それなのに。。。。