バニラ、3つ

バニラを3つください!って、アイスクリームみたいですよね。私はバニラも良いのですが、チョコ・ミントとか、ラム・レーズンが好きです。フルーツ系のシャーベットもイイですね。

と、アイスクリームみたいな名前のバニラ・エアですが、日本の格安航空会社(LCC)です。2013年12月に成田空港でデビューしました。バニラ・エアとしてはデビューだったのですが、実はエア・アジア・ジャパンが社名やデザインを変えて再出発したというほうが正しいでしょうか。。。。

いずれにしてもANAホールディングスが親になっています。

さて、1つ目のバニラはAirbus A320のシャークレット付き、JA03VAです。白いバニラでこれがバニラのノーマル塗装なんでしょうか。親会社のANAのBoeing737とツーショット。シャークレットとウィングレットの競演?!-1-7255

ちびっこなのに結構走りましたね!って、言いたいところですが、インターセクションからの離陸滑走開始でしたのでこの位置に。-1-7262

こうやって大きく撮ってあげると、やっぱりAirbus機。美しいですね。背中のアンテナが目立ちますけど、足も長く、お尻の曲線もきれいで、翼の後縁もきれいす。シャークレットもイイですね。

-1-7266

続いてはウィングチップのAirbus A320。見慣れた形ですね。そしてJA8385というレジ番号に「あれ?どこかで見たことある」という方も多いのではないでしょうか。

そうです。元ANAの機材です。

私もANA時代に何度か撮影し、当ブログにも掲載したことがあります。

こちらのバニラ、上のバニラとちょっとだけデザインが違うんですね。

上のバニラは真っ白な胴体でしたが、こちらのバニラはお腹が灰色。。。

何で同じデザインにしないんでしょうね?

-1-7275

イイ感じの上昇シーン。みんなこのくらいの角度でエアボーンし、イニシャルクライムを見せてくれると嬉しいのですが。

-1-7278

森の上を飛び越していく白いAirbus A320。白と濃淡のある緑の組み合わせが成田らしくて良いです。

-1-7281

最後は黄色いバニラ。JA01VAです。バニラ・エアとして登録された最初の飛行機ですね。なぜ黄色?なんてことはもう聞きません。

バニラ・エアとして登録されたJAxxVAのAirbus A320はすべてシャークレット装備機です。

-1-7654

バニラ・エア。

エア・アジア・ジャパンから再出発した格安航空会社ですが、今後、どうなっていくんでしょうね。成田空港には新たにLCC用のターミナル”第3ターミナル”も出来上がりますが、LCCがそれだけ進出してきていて、競争が激化しているということですよね。

どこで差別化するのか。価格だけならいずれは淘汰されてしまいます。

これからの航空業界がどのように変わっていくのか、楽しみです。

そろそろ、成田空港ネタも少なくなってきました。

9月22日に撮影した成田の写真ですが、もう暦は11月。1か月半以上も出し続けてきたんですよね。途中で羽田空港に行って撮影した写真も挟んだりしましたが、それでも長いです。それだけ成田では沢山撮ったということですよね。そりゃ、羽田が赤・青中心で時々黒や★やクマが現れるのとは違い、いろんな航空会社のいろんなデザインの飛行機が次から次へと飛んでいる空港ですから、ブログネタは一気に増えますよね。

ということで、もうしばらく成田の写真にお付き合いください。途中で羽田空港で撮影した写真も挟みながら今月一杯は続きそうです。

それでは皆様、良い週末を!