ベトナム航空のAirbus A330×2

昨日の記事の最後の写真は羽田空港にアプローチするハノイからのベトナム航空A321でした。本日はその流れで成田空港を離陸するベトナム航空のA330の写真をご覧いただきたいと思います。9月22日、成田空港からは午前中に2便のベトナム航空が出発しました。

最初は9時30分発のホーチミン行き、VN301便です。

こちらのベトナム航空、濃い緑色の機体が少々色あせて白っぽくなってました。-1-7771

滑走路の中間点の直前でローテーション。

-1-7810

エアボーン後、正面の時計の前を通過。時刻は9時44分。ホーチミンまでは約6時間40分のフライト。

-1-7817

やはり機体の色が色あせてます。ところどころ濃い緑が残っているように見える部分もありますね。こういった濃い色の機体の場合、日焼けなのか雨のせいなのか、単なる塗装の劣化なのかわかりませんが、”色あせ”は避けられないのでしょうね。日本のスターフライヤーの黒い機体も最初はグランドピアノのようにつやのある黒ですが、時間がたつと艶消しの黒になってきたりします。

-1-7821

続いては10時発のハノイ行きのVN311便です。

この濃い緑が本来のベトナム航空の色!?

-1-7999

曇り空ですが、濃い緑色であり、かつ、艶があります。テカテカですね。

-1-8749

時刻は11時半。定刻が10時ですから、かなり遅れての出発ですね。

2枚上の写真が9時57分の撮影で、機材到着時の写真なので、使用機材の到着遅れがそのまま出発時刻の遅れになったのでしょう。

-1-8752

日向に出ると、こんな色に。綺麗ですねぇ!!

-1-8756

ベトナム航空の飛行機は本当に撮影が難しいし、現像もいつも悩まされます。

「あの時に観た色はどんなだったか。。。」といつも悩みます。

昨日の最後の写真と今日の2機の色、すべて違いますよね。

塗装劣化で色が変わっていたり、太陽の光の加減で色が違って見えたり、青空が反射して色が変わったり。。。とにかくカメレオンのような機体です。

 

さて、ようやく水曜日、週の中日です。

土曜日までまだ3日もあります。(本日込)

がんばりましょう。。。

それでは皆様、良い1日を!