金曜日だから金色の飛行機

変なタイトルですみません。

金色の飛行機の写真を見ていたら、これは”金曜日”の記事だな。。と思ってしまったので、そのままタイトルにしてしまいました。

で、金色の飛行機って?

早速ご覧ください。

以前、見たことがあったような。。。

中国国際航空(AIR CHINA)の特別塗装機です。

まずは着陸シーンから。

背景にJALの格納庫見学をしている様子が見えます。-1-2295

最初は写真が傾いているのかな?と思いましたが、写真の水平は大丈夫でした。飛行機がかなり前傾しているというか、前のめりになってるんですね。A330の特徴の一つでしょうか。なので、MAS KARGOのA330カーゴなんかは前輪をかさ上げしてるんですね。

-1-2307

特別塗装はこんな感じ。中国らしいというか、中華料理屋さんっぽいというか、中華街のような感じです。金色と赤のデザイン。そして唐草模様?!派手です。

-1-2338

ルフトハンザのBoeing747-8iの撮影のために第2ターミナルの展望デッキに移動したので、この金色の中国国際航空のA330の離陸シーンも撮影することができました。

曇り空でちょっと暗い感じがしますが、これが晴れていたらキラキラ輝いて綺麗なのかもしれませんね。

-1-2979

エアボーン直後。機体はAirbus A330-200。 -200はちょっと寸詰まりに見えますね。昔のAirbus A300にウィングレットが付いた感じです。

機首の部分の赤い花、かなり目立ちますね。牡丹の花?! この飛行機を見ると「唐獅子牡丹」という言葉を連想します。

-1-2987

真っ白な背景に金と赤の飛行機。

派手。。。

何かを記念しての特別塗装なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

-1-2996

さて、金色の飛行機といえばもう1機。

飛んでいるシーンは無いのですが、地上を移動中のシーンを。

成田で撮影した「ETIHAD」のAirbus A340です。

太陽の光を浴びて、輝いてます。

中国の飛行機と印象が違って、こちらはゴージャスな感じ、オイルダラーで膨らんだ財布の印象が強いですね。

-1-9395

同じ赤と金が使われていますが、細いラインで上品な感じがします。

胴体は薄い金色です。ドアの枠も金色だし、書かれている文字も金色。

中国とは違う派手さを感じます。機内はどんな風になっているんでしょうね。

-1-9407

ETIHADのAirbus A340の全体像。尾翼のロゴというか、紋章もカッコいいですね。お金持ちの飛行機って感じです。

-1-9413

お気に入りの角度からも1枚。

ウィングレットにも胴体と同じアラビア語の文字と「ETIHAD」の金文字が描かれているんですね。

この飛行機の飛んでいるところ、撮りたいなぁ。

-1-9415

金曜日だから金色の飛行機という安直な記事で失礼しました。

同じ金色でも使い方というかデザインによって印象がかなり違いますね。

中国国際航空は中華料理屋さんのイメージですが、ETIHADはお金持ちのイメージです。

そう考えると、デザインって結構重要ですね。

 

さて、今日は金曜日。

一昨日ぐらいから”のど”というか気管支?の調子が悪く、軽い空咳がでるんですよね。今日は病院に行ってから出社しようかと思います。なんでもなければ良いのですが、違和感があるということは何かがあるということですよね。

熱が出るわけでもなし、のどがざらつく感じというか、軽い炎症を起こしているような感じ?

ストレスかなぁ。

 

寒いですが、綺麗な空が広がる朝です。

皆様、良い1日を!