羽田空港、RWY34Rからの離陸

今日は、北風の日、羽田空港のRWY(Runway)34Rから離陸する飛行機の写真をご覧いただきたいと思います。単なる離陸の写真ではなく、一言ある写真を集めました。

まずはANAのBoeing767-300(JA8579)です。飛行機が離陸する向こう側を水中翼船、Boeing929が走ってます。-1-0425

Boenig929と飛行機のコラボをもう1枚。今度はアシアナ航空のAirbus A330-300(HL7793)です。もう少しタイミングが早ければ東京ゲートブリッジも入ったのに。。。 残念!

-1-0445

RWY34Rからの離陸でどうしても狙いたくなるのは、東京スカイツリーや東京ゲートブリッジを背景にしたシーンですよね。特に東京スカイツリーは難しいです。根元を駆け抜けて行ったり、上を飛び越えたりでなかなかタイミングが合わないんです。そのような中、スカイマークのBoeing737-800が見事にタイミングを合わせてくれました!

-1-0902

東京ゲートブリッジは比較的楽に背景に使えます。JALのBoeing777-200(JA772J)。そういえば、ひところはこの鶴丸塗装の機体後部の空白部分にいろんなラッピングを施した飛行機が多かったのですが、最近はあまりないですね。

-1-5158

最後はギリギリ東京スカイツリーショット。ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777-200(JA712A)です。離陸滑走が長いと、東京スカイツリーの手前を通過するときにはまだ高度が低く、メラメラの影響を受けるし、東京スカイツリーを頭まで入れるのが難しくなります。

-1-6712

今日の羽田空港はおおむねずーっと北風の予報。

本日の午後に初めて羽田空港にやって来るAirbus A350はどの滑走路に着陸するのでしょうか。11月18日(昨日)は金浦空港のアシアナ空港の格納庫前でお披露目されたそうですので、ソウルからやってくるんでしょう。となるとRWY34R? それともRWY34L? 空港の展望デッキは多くの人で一杯になるんでしょうね。先日のルフトハンザのBoeing747-8iの時も平日でしたが国際線ターミナルの展望デッキは隙間なく航空ファンがフェンスに張り付いてました。きっと今頃、多くの航空ファンが撮影場所で頭を悩ませていることでしょう。

私は仕事なので撮影には行けませんが、行かれる方の写真を楽しみにFacebookをチラチラ除くことにします。

天気もよさそうですし、よい写真が撮れそうですね。

週の中日、皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください