飛行機どアップ特集(JAL離陸編)

昨日が同じタイトルで「ANA離陸編」だったので、勘の良い方はきっと今日は「JAL離陸編」だろうと予想されていたことでしょう。

その通りです!

今日はJALの飛行機がRWY34Rから離陸するところをどアップで狙って撮った写真を掲載させていただきます。

まずは「JAPAN AIRLINES」のBoeing737-800。

やっぱり地上が背景にないとちょっと間が抜けた感じになりますね。。。-1-3512

同じ飛行機じゃん!と言わないでください<(_ _)> こちらは「JAL EXPRESS」”がんばろう日本”のBoeing737-800です(^^;)

そしてちゃんと地上が背景に入っていて、ジェット排気が見えます!!

-1-3634

そして鶴丸塗装版のエコジェット。Boeing777です。主翼が綺麗ですねぇ!!

ここまでアップにすると、何が描いてあるのかがかろうじてわかります。(ちょっとボケてる?!)

-1-3911

そして普通のBoeing767。翼に揚力が発生し、翼がそり上がり、いよいよ離陸! 「ローテーション」の声がかかったその時です。

-1-3980

そして大都会や港に立ち並ぶクレーンを背景に上昇していきます。ジェット排気のモヤモヤが「飛んでいる」感じがして好きです。

-1-3995

最後は再びBoeing737-800で東京スカイツリーの先っぽが背景になった写真。夕方の太陽が薄い雲に隠れはじめ、光量が落ちてきてたし、東京スカイツリーも霞んでいたので雰囲気だけでも。。。

それでも、この時間帯の飛行機は哀愁を帯びているようでイイですねぇ。昼間とはまた違う顔というか姿を見せてくれます。

-1-4233

月曜日のLufthansaのBoeing747-8iからの流れで、久しぶりの500mmレンズで撮影したどアップ系の写真を続けて掲載してまいりました。

飛行機にはいろいろな見方があるし、「好きなシーン」も人それぞれだと思います。私は今回のようなどアップ気味の写真が好きです。

やっぱり好きな飛行機は近くでじっくりと見たいという心理の表れなんでしょうね。

ブログにはほとんど掲載しませんが、エンジンやギアはもとより、飛行機のあちこちから飛び出している計測機器やセンサーやアンテナ類のどアップなんかも写真としては撮影し、一人でそれらの写真を楽しんだりもしてます。

 

さて、昨日の冷たい雨も上がり、空がすっきりと晴れてます。

日の出も遅くなりましたね。いつの間にか起床時間が日の出前になってます。本日の日の出は6時28分で日の入りは16時29分です。太陽が出ている時間が10時間しかないんですね。

それでも今日は17度まで気温が上がる予報。暖かな昼の太陽を楽しめればと思います。

それでは良い1日を!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください