飛行機と雲

ちょっと季節はずれかもしれませんが、今朝みたいな雨の日には気分転換に。。。

夏に撮影した「夏の雲と飛行機」の写真です。今まで掲載しそびれていたのを一挙公開させていただきます。

まずはAIR DOのBoeing737。さわやかですねぇ~!!-1-6636

房総半島の上空にそびえる大きな雲を背景に上昇するANAのBoeing777。

-1-6780

こちらもモクモクと夏らしい雲を背景に上昇するANAのBoeing737。飛行機が小さく、ズームアップしているせいで、背景の雲も近く見えます。

-1-6798

白い雲を背景にした写真は、JALよりANAのほうがいいですね。JAL機は白い胴体なので、白い背景に溶け込んでしまいます。白い雲にはトリトンブルーですかね。

-1-6866

これこれ!

背景の雲のエッジを飛行機を通過する際にジェットブラストで光が屈折し、こんな風に見えるんですね。上昇する飛行機の力強さを感じます。

-1-6883

雲の壁と飛行機。

見る分にはとてもきれいで、夏の元気を感じる雲ですが、パイロットにとっては絶対に入りたくない雲。

-1-6986

赤い上海航空のA330が離陸。向かう先には大きな雲が湧き上がってます。

夏らしい1枚ですね。

-1-7035

雲がどんどん成長し、その雲の下はどす黒くというか、灰色の世界に。

おどろおどろしい感じです。そんな雲の壁に向かってBoeing787が上昇。飛び越えられるのかな。。。と心配になります。

-1-7051

思いっきり季節はずれですが、あの夏の日をもう一度。。。ということで夏空というか、夏の雲を背景に上昇する飛行機の写真を掲載しました。

夏になればいくらでも撮影できると毎年思っているこの手の写真ですが、なかなか撮影のチャンスってないもんですね。今年も1度か2度、あっただけです。特に会社員の場合は週末に限定されちゃうので、週末にこのような雲が羽田空港の周りに育つタイミングって、なかなか無いんですよね。

これからの季節は冬の季節風に洗い流された真っ青な空を飛ぶ飛行機を撮るチャンスが増えます。寒さに耐えさえすれば、綺麗な写真を撮ることができるようになる季節です。

楽しみですね!

雨の1日になりそうですが、皆様、良い週末を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください