ThaiのBoeing747-400、ドーン!!

今日はThaiのBoeing747-400のドーン!!です。

昨日のキャセイのジャンボと今日のこのタイのジャンボがこの撮影場所での楽しみでした。

まずは滑走路横断待ちのシーンから。背景にいるのですが、手前をアプローチ中のBoeing737より大きいんです。ジャンボです!-1-6952

滑走路を横断し、こちら側にやってきます。まだメラメラでにじんじゃってますが、高貴な印象のタイのジャンボ、素敵ですよね。紫色がきれいだし、ロゴマークを縁どる金色も素敵です。-1-6959

そして全体像。

-1-6987

徐々に近づいてきます。実は昨日のキャセイのジャンボよりもタイのジャンボのほうが先にやってきたんです。下の写真で、背景に昨日のキャセイのジャンボが見えますよね。

-1-7025

タイのジャンボも胴体に主翼とエンジンが綺麗に映り込んでいます。4本のメインギアがとてもたくましいです。そして2階席にあるコックピット、この顔がとても凛々しいです。

地上の建物で言うと3階に当たる高さにあるコックピット。ここでたった2人のパイロットがこの大きな飛行機を動かしています。

-1-7045

胴体部分のどアップ。全長70.6m、このサイズは初期型のBoeing747-100から変わっていません。

-1-7061

本日のお気に入りの1枚。ジャンボのこの角度、この顔が好きなんですよねぇ。

垂直尾翼も見えるじゃないですか!紫色の大きく、美しい垂直尾翼が。

-1-7075

もうちょっと斜め横方向になるとこんな感じなんですが、航空会社のロゴやスターアライアンスのマークやこの機体の愛称(タイ語なので、なんて書いてあるか分かりません(^^;))が描かれているのが見えます。

-1-7082

ん?! オブザーバーシートに座っているPさん、スマホでこっちを撮っている?!

このPさんのFacebookかブログかTwitterで「羽田で見かけたヒコーキマニア」みたいな感じで写真がアップされたのでしょうか。。。。

そういえば、日本でもデジタルカメラの利用がドアクローズ後もOKになったんですよね。

そうなってからまだ一度も飛行機に乗ってない。。。

-1-7102

ということで、本日はタイのジャンボのどアップでした。

もうこの日はこの2機を見られたことでお腹一杯というか、満足でした。(実際、この後は帰宅しました。)

でも、もう少しというか午後まで羽田空港にいれば政府専用機の離陸なんかも見られたんですよね。。

せっかく羽田空港に出かけたんなら終日、しっかりと活動すべきだと思ったりしました。

 

さて、今日は12月26日。クリスマスも終わり、いよいよ新年までカウントダウンが始まったという感じです。私は今日で仕事納めになります。

一昨日あたりから、会社でも「今年もお世話になりました、良いお年を!」という挨拶がちらほら聞こえ始め、年末ムードが徐々に高まってきた感じがしていましたが、今日はいよいよ今年最後の出勤日なんですよね。

今年はいろんなことがありました。2度の転職があり、どうなるかと思いましたが、2度目の転職後にはとっても大きな成果を上げることができ、何とか有終の美で2014年を終えることができます。

来年は新たに獲得したビジネスを推進する年になりそうです。きっと最初の週から、毎週のように神戸に通うことになりそうです。

という訳で、ブログを書き終え、今年最後の出勤準備をすることにします。

皆様、良い1日を!! Have a good day!