All BlacksデザインのAIR NEW ZEALANDのBoeing787-9

昨日は今年の撮り納めということで成田空港へ行ってきました!

愉快な仲間たちと一緒に朝から夕方まで撮影、本当に楽しく、充実した撮り納めでした。

そして昨日のメインイベントというか、目玉というかターゲットはタイトルにもある「All Blacks」デザインのAIR NEW ZEALANDのBoeing787-9でした。

Boeing787-9といえばANAが世界初の営業フライトを行ったとなってますが、実はローンチカスタマーはこのAIR NEW ZEALANDだったんです。もちろん初号機の納入もAIR NEW ZEALANDが先。「Fly First」を掲げているANAのこだわりというか意地だったんでしょうね。

さて、そんなAIR NEW ZEALAND(以下、ニュージーランド航空)、オークランドを出発したNZ99便が成田空港のRWY34R(B滑走路)にアプローチしてきました。B滑走路展望台(十余三東雲の丘)で待っていたので、北風運用となったこのタイミングでは着陸後の転がりしか撮れないかと思っていましたが、やはり短い滑走路はイイですね。アプローチも比較的きれいに撮れました。私はこれで満足♪(300mm+1.3クロップ+トリミング)

-1-9396

いよいよ降りてきました。初All Blacks塗装のニュージーランド航空、そして初の飛んでいるBoeing787-9。

周囲も暗くなってきてカメラのセッティングもいろいろと変更、緊張しながらの撮影でした。

-1-9406

接地寸前、まだAll Blacksデザインだとは分かりませんが、Boeing787-9のランディングということで。。。

-1-9413

そしてランディング!

初めて見たBoeing787-9のランディングに感動!

-1-9418

メインギアに続いて、ノーズギアも接地。かすかですが白煙が上がります。そしてスポイラーが立ち上がり、揚力を一気に奪い、車輪に重量をかけます。スラストリバーサーも作動、一気に減速します。

-1-9435

おーっ! All Blacksデザインのニュージーランド航空のBoeing787-9だ!!

-1-9466

実はこの前日、29日はあいにくの雨模様でしたが、もう1機のAll Blacksデザイン、文字通り真っ黒(All Blacks)のBoeing787が成田に飛来していたんです。昨日一緒に撮影した仲間の一人が前日から成田入りしていて雨の中その写真を撮影していました。そしてその方曰く、全黒の翌日はきっと白黒が来ると。

本当にやってきましたね!

-1-9498

もうちょっと、滑走路エンドまで走ってほしかったのですが、減速性能も良いのでしょう。手前のタクシーウェイに左折してきてしまいました。真横ショットが撮れなかった。。。(^^;)

-1-9511

しょうがないので正面ショットを。でもこれじゃニュージーランド航空だとも、All Blacksデザインだとも分かりませんね(^^;)

-1-9553

ちょっと斜めになったところでもう1枚。これ200mmでノートリミング。近いです!迫力満点でした。写真では暗くて分かりませんが、パイロットの顔も見えるくらいの近さです。

-1-9560

これがAll Blacksデザイン。

詳しくはこちら→ラグビーニュージーランド代表

私はてっきりAll Blacksというチームがあるのかと思っていたのですが、ニュージーランドのラグビーユニオンナショナルチームの愛称だったんですね。

機体はBoeing787-9でZK-NZF。 Boeing787-9の初号機がZK-NZEだったので、これは2号機?-1-9595

機体の前の方を斜め後ろから。

-1-9604

そして最後にもう1枚、胴体全部を収めてみました。

-1-9613

カッコいいし、綺麗ですねぇ。

本当に感動しました。

家に帰って、パソコンで見て、ホッと一安心。ちゃんと撮影できていて良かった!!

昨日の撮り納めの最後から2番目の飛行機でした。(最後はカタールのBoeing777でしたが、それはまた後日。。)

 

昨日は近所の子供?の泣き声と我が家の犬の鳴き声の競演で朝の3時過ぎに目が覚めてしまい、その後再度眠れず、休もうと思っていたブログを更新することにして急きょ写真を探し出して現像、ブログを更新しました。そしてそうこうしているうちに4時半になったので家を出発。都築インターで高速に乗ってからはほとんど制限速度でクルーズコントロールにアクセルは任せてゆっくりと成田に向かい、酒々井パーキングで一休みしてから6時半頃にさくらの山に到着しました。そこには6時着のカンタスのジャンボから撮影している猛者の二人が既にいて、そこに加わる形で成田撮影会がスタートしました。

同じ関東なのに、成田の周辺は都心部と比べて5度ほど気温が低いような気がしました。実際、東関東自動車道を走っていて、成田近くに来た瞬間に急にガラスが曇り、デフロスタを全開にしたくらい。さくらの山でも地面が凍っていて滑るし、手すりの水滴はカチカチに凍っていました。そんな中、素敵な夜明けの空港や飛行機を撮影することができました。ちなみに真冬の成田で寒いのに成田空港は南風運用。なので、さくらの山で撮影することができました。

しっかし、この時期で南風運用ってあるんですねぇ。 北風運用を期待し、新たな撮影場所での撮影に挑戦しようと、前日の夜に航空写真仲間の方からその場所への行き方をわざわざ近所まで出向いてもらって教えていただいたのですが、南風運用が昼過ぎまで続いて結局行かずじまい。。。撮影も着陸機中心になってしまった成田での撮り納めでした。

その場所へは次回の北風運用の日に改めて行ってみようかと思います。

さて、今日は大晦日。いよいよ2014年も終わりますね。

いろんなことがあった2014年、良いこともあれば悪いこともありました。2015年は良い年にしたいですね。

大掃除も終わり、撮り納めもしたし、今日は昨日撮影した写真を見ながらのんびりと2014年の最終日を過ごしたいと思います。

それでは皆様、今年1年、本当にありがとうございました。皆様にご覧いただき、ポチッとしていただき、励みを頂戴しながらほぼ毎日のように更新を続けることができました。

来る2015年もAirmanの飛行機写真館をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください