成田空港、B滑走路アプローチ その1

今日・明日は十余三東雲の丘~通称:B滑走路展望台~で撮影したアプローチ機の写真を掲載します。目の前がRWY16Lの北端で、接地まであと数秒の高度10mほどでアプローチする飛行機を間近で見ることができます。左はフェンスで右は電線と、左右は障害物があるので撮影ポイントは非常に狭くなっています。今日・明日は真横から撮影した写真、撮影ポイントの前を走る道路が滑走路の下をくぐりぬけて地上に出たところを背景にした写真を掲載します。

まずはJALのBoeing767から。NR-8591

そしてJALのBoeing737。背景が近くなったような写真になっていますが、機体が小さいから。

NR-8600

再びJALのBoeing767ですが、今度はウィングレット付。上の2枚とこの写真を続けてみると、「あれ?」という感じになります。

NR-8604

AAA(Asia Atlantic Airlines)のBoeing767。Aを3つ丸めたロゴが面白いです。

NR-8612

再びJAL。今度はBoeing787。なんども書きますが、やっぱり太って見える。。。

NR-8632

JALのBoeing787を見た後に、このブリティッシュエアウェイズのBoeing777-300を見ると、とてもスリムに見えます。長い!背景があんなに遠い、手前のフェンスまで入れないと入りきらない長さ。

NR-8647

スイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340。バランスがとても良い美しい4発機!

NR-8654

新しいデザインのANA Cargo。 今回はクロネコヤマトのステッカー無しバージョンです。

NR-8669

フィンランド航空のAirbus A330。やっぱり上向きだ。

NR-8678

ところで、このフィンランド航空は接地の瞬間もとってみました。写真の上半分は何本もの電線が移っているのでカット。ギア部分、接地部分を大きくトリミングしてこんな感じ。

NR-8682

スクートのBoeing777。本当なノックスクートを見たかったんですが、まだ定期就航はしていないみたい。

NR-8685

PolarのBoeing767Fのウィングレット付き。きっと初めて。ウィングレットは昔のPokarの垂直尾翼のデザインが残されています。

NR-8695

FedExのBoeing777F。

本当はMD-11Fが見たかったなぁ。朝に1機見たきり。。。。

NR-8700

チェジュ航空のBoeing737。結構高い。短い滑走路内でちゃんと止まれるんだろうな。。。と思いながら見守りました。もちろん大丈夫でした。

NR-8708

こんな感じで、いつものAirmanの飛行機写真館では1機の飛行機のテイクオフやランディングをパラパラ漫画のように時系列に並べていろんな角度からの写真を楽しむようにしていますが、今日は同じポイントで撮影した様々な飛行機を並べてみました。

明日も今日登場しなかった飛行機を並べます。

成田は本当にいろんな航空会社のいろんな飛行機がやってくる空港で楽しいです!

今日も寒い1日になりそうです。

今週も神戸出張で、今回のホテルは尼崎(阪神)駅近くにしたのですが、天気は曇り。雨になる前には帰京しますが、最高気温11℃の寒い1日になりそうです。

今年に入ってからの神戸出張、天気に恵まれませんね。。。

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください