エールフランスのBoeing777-300ER、テイクオフ

一時期はAirbus A380が来ていたエールフランス、この日はBoeing777-300ERでした。

まずはプッシュバックしているところ。NR-0988

タキシングしているところ。第1ターミナル展望デッキが背景に見えます。

いつもはあそこから撮影していたんですよね~。

NR-1086

そしてテイクオフ!

プッシュバックの時に後ろに見えていたAircalinのAirbus A330が滑走路に向かっています。その手前を勢いよく飛び出してきました。

NR-1148

勢いよく飛び出し、そのままグングン上昇。とても管制塔と絡む感じがしませんでした。地上の飛行機やターミナルビルと絡めるのが精いっぱい。以前掲載したSASのAirbus A340がまさにプッシュバックしようというところ。

NR-1151

ほぼ真横から。長いBoeing777-300ERですが、”白”という色のせいでしょうか。ちょっと太めに見えて、バランスもそれほど悪くない?! そしてこのエールフランスは旧デザインです。

どこで見分けるか? AIR FRANCEのAIRとFRANCEの間にスペースがあるのが旧です。垂直尾翼のトリコロールの線も多いですし。

NR-1157

まだギアのドアは閉まりきってませんが、飛び去っていくところ。

真っ青な空にとってもシンプルなエールフランスのデザイン。

フランスの伝統美?!

NR-1170

先日、この場所で撮影したヴァージンアトランティックのAirbus A340を掲載しましたが、あれを最後にしたくない、もう一度、ラストフライトを撮りたくなってきました。2月1日(日曜日)が成田空港からの最後の離陸になる予定です。幸い、日曜日! 行こうかな。。。

今日のエールフランスの写真を見直していたら、行きたくなってしまいました。

今日はこれから神戸に行ってきます。1泊2日の出張です。

ちなみに明日は関東地方でも雪の予報ですね。

明日の帰りの新幹線が遅れたり運休になったりしないことを祈るばかりです。

首都圏は雪に弱いですからね。。。

それでは、皆様、良い1日を!!