CAのAirbus A330、Take Off!

今日はまた羽田空港に戻って、強風の日のCAのA330の離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

近場だからあっさりとエアボーン、、、と思いきや、結構走ってます。NR-2132

ようやく前輪を持ち上げましたが、その動作はもっさりとした感じ。これはこの日唯一の。。。と期待が高まります。NR-2135

筑波山を背景にエアボーン!!

美しい斜め後ろ姿。。。

NR-2138

大都会をにじませて上昇!!! そして。。。

NR-2139

やった~! このひ唯一の東京スカイツリーショット。

いつもなら05から離陸する飛行機も、34Rから離陸するという嬉しかったこの日、34Rからの離陸機が多かったのは良かったのですが、みなさんあっという間に離陸・上昇してしまい、34R離陸の楽しみの一つである東京スカイツリーとの絡みを見せてくれたのはこれだけでした。

NR-2142

さて、今日はなぜ成田の写真ではなく、CAの写真?かというと、実は、昨日の夜、骨折してしまったんです。左腕のひじの骨を2か所。

カルシウム(CA)をとらにゃいかんなぁということで、「CA」の飛行機を。。。

骨折ですが、昨日は夜間救急で見てもらい、応急措置としてギプスの一種である「シーネ」なるもので固定し、痛み止めをもらってきました。月曜日に再度、病院に行って手術するかどうかの治療方針を決めるそうです。折れた場所・折れ方がちょっと普通ではなく、手術が必要になるかもとのことでした。そしてその後は1週間ほどの入院。

1週間の入院の支度をして、来院してほしいと言われました。

本当についてない。。

また、骨折箇所が炎症を起こしていたら手術できないので、常にアイシングし、手を心臓より上にあげて安静に寝ていろと!

ということで、明日からしばらくの間、ブログをお休みします。。。

今日のブログも右手だけで書いてます。

下の「航空」のバナーをポチっとクリックしていただくと、とっても励みになります。(ブログランキングの投票になります)

清き一票を、よろしくお願いします!

THAIの380、787、747

タイ国際航空は成田、羽田にいろんな飛行機を飛ばしてくれています。成田ではAirbus A380やBoeing787を、羽田ではBoeing747を見ることができます。今日はその3機種を一気に載せちゃいます。ご覧ください。

まずはAirbus A380から。やはり重たそうなテイクオフです。こんな大きな飛行機がよく空を飛びますよねぇ。NR-2424

機体後部の紫色の部分の面積も大きく、目がひきつけられます。

でかい。。。

NR-2428

続いてはBoeing787。

写真だとフレームいっぱいに撮っているので”同じ”大きさに見えますが、それでも上のAirbus A380とBoeing787の大きさの違いが分かります。

NR-2651

新しさと、古さが同居したような感じがするタイ国際航空のBoeing787。

NR-2654

Airbus機の後ろ姿は美しいですが、このBoeing787の後ろ姿も美しいですね。飛行機の曲線美がしっかりと表れています。

NR-2659

最後は飛んだところはありませんが、Boeing747-400です。

羽田空港でモノレールとツーショット?!

NR-3443

ジャンボはいいなあ。王者の風格満点ですね。

特にこのタイ国際航空のジャンボは高貴な僧侶のトップといった印象です。

手を合わせたくなります。(ホント?!)NR-3455

ここでBoeing777が掲載できればよかったのですが、最近の写真の中にタイのBoeing777がなかったんですよね。。。少なくとも今年は撮ってません。羽田空港で見た記憶はあるのですが、タキシングシーンだったのでスルーしちゃったのかもしれませんね。

夏の南風運用が多い羽田空港なら、Boeing777やBoeing747の離陸シーンが撮れるかもしれません。そしたらまたタイ特集でもやってみます。

さて、2月も明日で終わりですね。仕事のほうは何とか区切りがつけられそうなのですが、家では。。。次男が。。。。まだ決まらない。

すっきりとした気分で3月を迎えられそうもありません。

皆様はいかがでしょうか。

3月は卒業の季節だし、3月末が年度末の企業では2014年度最後の月です。あわただしくも、うきうきとした月になりますよね。

さて、毎朝見ている日本テレビの朝の情報番組Zipですが、その番組中で行われる視聴者参加のZIP!deポン!、今回はゴールの20点に到達しました!!

これから応募しまーす!

それでは皆様良い1日を!!

やっぱり今日もジャンボ

ジャンボは昨日まで。。。昨日は思いましたが、今日もやっぱりジャンボです。これまでは3日続けてBoeing747-400シリーズでしたが、今日は最新鋭のBoeing747-8Fです。成田空港で気軽に見ることができる日本のBoeing747-8F、NCAのジャンボです。

最近の子らしく、頭が小さく、ちょっとひょろっとした感じで「ジャンボ」と呼ぶにはちょっと新しい感じの飛行機です。NR-2474

羽田空港にはBoeing747-8Iもルフトハンザが飛ばしてくれていて、会うことができます。

Boeing747-8Iの2階席はこれまでの-400と同じように長く、「ジャンボ」らしいのですが、貨物席に長い2階席は不要、初期のジャンボのように窓が3つだけの”こぶ”のような頭です。そしてこれまでのジャンボより6m長くなった胴体。スマートな感じですね。

そしてGENXエンジン。でかいですね!

NR-2477

-400はカクカクしたウィングレットでしたが、-8になってレイクドウィングチップになりました。Boeing787ほどではないですが、Boeing777よりはとんがった感じ。

そしてシェブロンノズルのエンジン。大きく4つもあるのに結構静かです。

NR-2480

3日間、2階席の長いジャンボを見てきたので、ちょっと違和感を感じますね。頭の小さなジャンボ。

でも4発機は安心します。特に成田空港は昔は4発機だらけということがありました。その頃の成田を思い出します。

NR-2481

一昨日から花粉が飛び始めましたよね。いや、もっと前から飛び始めていたのかもしれませんが、一昨日から症状が急に出始めた!という方が私も含めて多いようです。

急いで薬を飲み始めましたが、遅かった。。。

体の性能が半分になったような気がします。鼻で息ができず、口で息をするようになり、そうすると喉がイガイガしたり痛くなる。鼻をかみすぎて鼻の下が痛くなる。目がしょぼしょぼする。ついには頭痛まで。。。

耳鼻科を予約しようとしましたが今週の土曜日はすでに一杯で来週の土曜日まで行くタイミングがない。それまで薬が持たない。。。いつもの耳鼻科はあきらめて、違う耳鼻科を探して薬を名指しで処方してもらうか。

今日は雨となる予報で、花粉もちょっと落ち着きそうです。

それでは、皆様、良い1日を!!

もう、木曜日か。。。。

アシアナ航空のジャンボ

今日もジャンボです。今日まで。

今日のジャンボは韓国のアシアナ航空のBoeing747-400です。昨日・一昨日のジャンボには窓がありませんでしたが、今日のジャンボには窓があります。2階席も長いです。NR-2926

すぐ近くの韓国に行くんでしょうね、このジャンボ。やはり離陸滑走距離は非常に短く、あっという間に高いところまで上昇してしまいました。それでも貨物機よりは浅い上昇?!側面はちゃんと見えます。翼の下面も見えて、側面も見えて、お得な感じ!NR-2929

ちょっと濃い目の青空を背景に浮き出しているように見えます。きれいです。

NR-2934

そして斜め後ろから。かっこいいですねぇ。ジャンボですねぇ。

NR-2938

今日はもうだめ。

昨日の夜からなんかおかしいなと思ったら、花粉!

夜中に息苦しくて何度も起きて、眠い。

一昨日までなんでもなかったのに、昨日から急に!

今日も花粉は多いようです。

アイピーディとアレグラを服用して会社に行きます。

とうとうこの時期になりましたね。

今か今かと思っていましたが、昨日でした。今年の私の花粉初日は2/24でした。

これからゴールデンウィークまでの2か月、とにかく耐えるしかありません。

 

それでは皆様、良い1日を!

中国国際航空 貨物専用巨人機 離陸

成田空港を離陸する貨物用のBoeing747の離陸って、どこの航空会社も軽々と上がっていく印象があります。Boeing747だけではなくMD-11Fもロケットのような離陸を見せてくれます。貨物ってそんなに軽いのでしょうか。重たそうに飛ぶのをあまり見たことがありません。

今日の中国国債航空のBoeing747-400Fも相当な単距離離陸でした。斜め前から見た時点で既にギアの格納動作も後半のドアを閉めるところでした。NR-2587

お腹の写真になっちゃいましたが、ジャンボだから許してください。機首部分の2階席も、4つのエンジンも、両翼のウィングレットもちゃんと見える、ジャンボらしい上昇シーンです。

NR-2589

正面に来た時、ギアは格納し終え、きれいな姿になっていました。かっこいい。。。。。

NR-2591

斜め後ろからのショットもやっぱりエンジンが4つあるといいですね!!

NR-2594

上の写真と下の写真、どこが違うんだ?!と思われるでしょうけれども、下の写真では機首部分の2階席が見えます。じゃあ、上の写真はいらないのでは?と思いますよね。でも全体のバランス的には上の写真のほうが気に入っているんです。でも2階席が主翼に隠れているので、下の写真も見たくなる。

そんな事情です。

NR-2596

昨日に続いて、本日もBoeing747-400Fでした。

明日もジャンボかなぁ。

Have a nice day!

キャセイのジャンボのテイクオフ

残念ながら雨の月曜日ですが、ジャンボのテイクオフを見て元気にスタートしたいと思います。

久しぶりに見たキャセイのジャンボのテイクオフ。カーゴなのですがBoeing747-400Fでした!!

2月1日の午前9時44分。朝日を背中に浴びたジャンボがグングンと加速します。NR-2382

香港に向かうのか、貨物が軽いのか、早々とローテーション。

NR-2384

エアボーン直後、メインギアが滑走路から離れたこの瞬間が好きです。「浮いた!」という感じ。この大きなジャンボが重力の束縛から離れて3次元の世界に飛び出した瞬間。

NR-2385

「がんばろう」の文字を背景に上昇するジャンボ。この横顔は何度見てもいいですね。

しっかりと前の空を見据えて重力にあらがって上昇しようとする力強さを感じます。

NR-2386

背景が森から空に変わると少し安心します。斜めになったテール部分が滑走路と平行というか、それ以上の角度になるこの上昇角。ジャンボらしい。

NR-2388

窓のない貨物機、このつるんとした感じのジャンボも味がありますねぇ。キャセイの色合いや垂直尾翼の翼のイメージも素敵です。

NR-2392

ギアのドアがまだ閉まっていませんが、この角度から見るジャンボの上昇する姿、いいですよね。。。成田空港の第1ターミナルの展望デッキもワイヤーフェンスにしてくれればよいのに。

撮影用の”穴”はやはり小さく、離陸・上昇する飛行機を追うにはまだ狭すぎます。

NR-2393

キャセイのジャンボ、本当に久しぶりに見たような気がします。冬になってから羽田でもキャセイのジャンボの離陸はRWY05からになってしまい撮れなくなりましたし、成田空港でもA330だったりしました。ジャンボ、しかもBoeing747-400Fは本当に久しぶり!だったような気がします。

さて、久しぶりにしっかりとした雨が降ったような気がします。夜中に屋根を叩く雨の音で何度か起きました。今の時間はしとしと雨に変わりました。この後、雨は止んで気温もかなり高くなる予報です。東京・横浜の最高気温はなんと17度の予報!雨が止んで気温が高くなると心配になるのは”花粉”。そろそろ花粉症の季節ですね。。。

それでは皆様、良い1週間を!

JALの単距離離陸選手権?!

STAR ALLIANCE、SKY TEAMと世界の航空連合の順位順に写真を掲載してきました。勘の良い方はきっと今日はoneworldだろうと予想されていたかと思います。しかしながら残念!

oneworld塗装のキャセイパシフィックのAirbus A330の写真は2月8日の記事にすでに掲載済だったので、今日はoneworldに加盟しているJALの飛行機たちのちょっと変わった特集です。

タイトルにある通り、普段はなかなかお目にかかれない”単距離離陸”シーンばかりを集めてみました。というより、今日の写真を撮影した日はとても風が強く、RWY05は横風制限を超えることがままあり、RWY34Rからの離陸機が非常に多くなっていた日でした。なので撮影チャンスが多く、そして離陸滑走距離も非常に短くなっていました。

中でもJAL機は本当に短かった。。。

ご覧ください!

まずはBoeing767から。

第2ターミナルの展望デッキからまだRWY23へのアプローチライトが見える場所でもうこの上昇姿勢。「この写真はゴーアラウンドの写真ではありません」と言いたくなる写真。

NR-1604

いつもはかなり長く走り、東京スカイツリーとのツーショットを期待できるBoeing777-300ですが、この日は東京ディズニーリゾートを背景にエアボーンしてしまいました。

NR-1626

そして筑波山を背景にぐんぐん高度を上げていきます。

NR-1630

「行こう!東北へ」のBoeing737-800もこんな感じ。

NR-1693

これもゴーアラウンドしたBoeing767ではありません。RWY34R離陸後のライトターンです。第2ターミナルの前ですでにライトターンを始める飛行機、初めて見ました。

NR-1782

東京ゲートブリッジと絡んだ飛行機はこのBoeing737くらい。それでもぎりぎりです。

NR-1789

これまた気合の入った単距離離陸です。どれだけ走ったの?なぜここで?と思いました。東京湾の海面の白波、すごいですよね。風が強かったんです。

NR-1823

ピンクリボンのBoeing777も東京ディズニーリゾートを背景にすでにこの高さ。良い感じの写真になりました。いつもだと東京ディズニーリゾートは飛行機の上になるのに、この時は下になってくれました!

NR-1834

次の写真も着陸機ではありません。

きっと1kmも走っていないでしょう。C5の手間でもうエアボーンしているんです。

本当にこれは離陸機です。

NR-1861

ほら、RWY23のアプローチライトが見えますよね。羽田空港で離陸機をこの角度で見ることができるなんて、なかなかラッキーな日でした。

NR-1863

第2ターミナルの展望デッキの前を通過することにはギアも格納し終えて、まもなくライトターンを開始しようかというところ。

NR-1864

Boeing767も、そこでローテーションか!と。

NR-2118

この背景、珍しい。対岸の千葉。あんなに煙突が立ってたんだと再認識。

NR-2122

幕張の高層ビル群を”下に”、離陸上昇するBoeing767。この上昇角、ジャンボみたい。

NR-2124

同じく幕張メッセは”上に”ありますが、Boeing737の上昇。いつもはこうなんです。

NR-2194

でも東京ディズニーリゾートは”下”。

NR-2196

この日、何度「早いっ!」とつぶやいたことでしょう。目の前まで走ってこないんです。ほとんどの飛行機が第2ターミナル展望デッキの右手でエアボーンし、上昇する姿を”斜め前”から撮る形に。

しかもいつもよりRWY34Rを離陸する飛行機が多くなっていて、楽しいっ!!という日でした。

上空の雲の流れもとても速く、太陽をしょっちゅう隠していたので、背景は晴れているのに、離陸機が雲の影ということもしばしばで撮影は難しかったのですが、それもまた面白い演出?!とあきらめ、とにかく撮った強風の冬の日の午後でした。

2月もとうとう最終週になりますね。

我が家にはまだ春が来ません。

「冬来たりなば春遠からじ」

春は遠いです。

つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るという意味の言葉で、長い冬を耐えて春を待つ気持ちを言い表している言葉ですが、いったいいつまで耐えればよいのか、待てばよいのか。。。。

まだ花粉が来ないのは良いのですが。

それでは皆様、良い1日を!

1 2 3 4