今朝のハミングバード

今日は大分からビッグな友人が上京してくるということで、朝から羽田空港に行ってきました。

彼はちょっと遅めの9時過ぎ着(大分では始発便)の飛行機でやってくるのですが、せっかく羽田に行くのだからハミングバードからということで7時には空港に到着し、寒い中、展望デッキで撮影を開始。

最近のハミングバード、7時半になるかならないかというタイミングでJALのBoeing737が離陸するんですね。今朝も7時半ちょうどくらいにJALのBoeing737が離陸していきました。写真は大失敗。あまりにも急というか、突然だったので心の準備ができておらず、NG写真連発でした。

ということで、2番目のANAのBoeing787からになります。

離陸滑走開始後の様子から。JALのBoeing777とのツーショットです。NR-2993

 

そしてエアボーン。「Tokyo International Airport」と富士山とが何とかおさまった絵。

第1ターミナル展望デッキの北側だとこのような絵になりますが、これが南側だと、富士山とTokyo International Airportの文字がうまい具合に重なります。今朝は撮影場所の選択に失敗した感がありますね。。。NR-3015

 

富士山と飛行機を真ん中に据えると、国際線ターミナルがこんな感じになってしまい、ちょっと残念。NR-3016

 

 

そして武蔵小杉の構想マンション群を背景に上昇するBoeing787。これはなかなか良い感じで撮ることができたかな。。。NR-3024

 

そしてひねり。きれいな飛行姿です。NR-3036

 

空港の西側をゆるゆると上昇し、まもなく右旋回。結構近くに見えるんですよね。NR-3051

そしておなかに太陽の光を浴びながらの右旋回。この時の翼の形がとても好きで、いつも撮る1枚です。

NR-3067

そして最後、3機目はJALのエンブラエルです。「行こう!東北へ」デザインのERJ-170。

Tokyo International Airportはちょうど機体と重なってしまい、「Tokyo」しか見えない。。。

NR-3081

富士山はきれいな感じで収まりました。地上にいるスターアライアンスのBoeing767もゲスト出演。

NR-3084

 

今朝のハミングバードは1勝2敗という感じでしょうか。

富士山がくっきりと見えていたのは良いのですが、撮影技術が追い付かず、かろうじてANAのBoeing787がうまい感じに撮ることができ、JALのエンブラエルは1枚のみという結果。

大分の彼は1泊2日で今日は泊り、明日は朝一から撮影の予定なので、明日のハミングバードでリベンジしようかな。。。(本日の夜、飲みすぎなければという条件付き)

 

さて、今日は朝から晩まで羽田空港というつもりでしたが、今朝の10時の次男の合格発表が残念な結果になったので急きょ一時帰宅しました。

後期試験を受けるか、浪人するか、、、

こうなった以上、浪人して希望する大学にちゃんと行ってほしいと思っていますが、本人はどう考えるかですね。高校受験とは違うので、”浪人”という選択肢がある大学受験。自分の将来をしっかりと考え、判断する良いチャンスと捉え、熟考して欲しいものです。

もう回りがあーだこーだと言ったり、万全のお膳立てをする時期は過ぎてます。失敗も大切な学習。昨年1年の行動を反省し、どうすべきかを自分で考え、次回までの1年を過ごしてもらいたいと思ってます。

それでは皆様、良い週末を!

そして良いバレンタインデーを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください