今朝もハミングバード。。。

昨日は第1ターミナル展望デッキの閉鎖時刻の22時まで大分のゲストと一緒に飛行機を楽しみました。そして今朝も第1ターミナルの展望デッキで飛行機の撮影を!

7時半から8時までの3機のハミングバード・デパーチャーの飛行機を撮影しました。

大分の彼のほか、成田の兄貴や三島の彼は空港近くのホテルから、6時半には展望デッキに集合して撮影を開始していたようですが、私は6時半頃に家を出発して7時少しすぎに合流しました。

今朝は昨日のようなきれいな富士山は見えず、テンションはやや下がりましたが、それでもとても良い天気で、撮影日和。富士山が見えない分、気持ちを楽にして3機の離陸をさつえいしました。

まずはJALのBoeing737から。NR-3599

相変わらず早めのローテーション。

昨日なら富士山との絡みを気にしますが、今日は気楽に撮影を続行。

NR-3601

昭和の雰囲気たっぷりの古めかしい工場が高速道路の向こう側に建ってます。その更に向こう側には横浜のランドマークタワーも見えます。SQのBoeing777が出発準備を進めるこちら側を上昇していきます。

NR-3604

6機の飛行機が1枚の写真に写ってます。さすが羽田空港!

NR-3607

「Tokyo International Airport」と一緒に。

なかなか良い感じ。この少し右手に富士山が見えるはずなのですが。。。

NR-3613

続いてはサンアークのERJ-170。

NR-3635

この後、ハミングバード・デパーチャーで出発するANAのBoeing787と離陸滑走を開始したサンアークのERJ-170。

NR-3651

この子もあっさりとローテーション。

NR-3660

ぐんぐんと上昇していきます。これはターミナルビルとは絡まないな。。。。

NR-3667

昨日は良い感じだったERJ-170ですが、今朝はよっぽど気合が入っていたのでしょうか。鋭い上昇を見せてくれます。

NR-3671

サンアークが本当に珍しくなってきた今日この頃、ハミングバードがこのサンアークのERJ-170でうれしかった♪

NR-3686

そして最後はANAのBoeing787。

黙々と白煙を吐き出す工場の煙突を背景に離陸滑走開始!

NR-3721

主翼を大きくしならせてエアボーン。良い感じです。富士山が見えていればバッチリのショットを期待できる位置でのエアボーン、そして上昇角です。

NR-3738

「Tokyo International Airport」はこんな感じで。

今日、富士山が見えなかったことが本当に残念です。このまま上昇すればちょうど飛行機の背中に富士山が重なるのに。。。

NR-3741

背景の奥のビルの向こう側に富士山が見えるはず。富士山手前の山の影?!がうっすらと見えます。本当に残念!!昨日の3枚目の写真と見比べてみてください。昨日よりやや高度が高く、本当に良い上昇でした。

NR-3743

最後にひねり。 NR-3769

今日はこのハミングバードの3機を撮影し、その後みんなで朝食をいただいてから撤収しました。

本当は、大分からのゲストが帰国じゃない、帰郷する夜まで一緒に撮影したかったのですが、次男の進学指導というか進学相談のために帰宅し、あーでもない・こーでもないと話し合いをすることに。。。。

まぁ、結論が出たので今はこうしてブログを更新しているのですが、早く「桜咲く」と聞きたいです。

それでは、皆様、ごきげんよう!

 

One comment

  • いつも楽しくブログを拝見しております。

    息子さんのこと、心配ですね。同じ親として、心が痛みます。
    でも、目標さえブレなければ遠回りすることは決してマイナスではないと思います。

    以下は私のたわ言として読んで頂ければと思います。
    休日の展望デッキで「三脚」を立てて撮影している方、ワイヤーを広げてレンズをねじ込んでいる方、
    長く大きな望遠レンズを振り回している年配の方など、心苦しくなる行為に胸を痛めております。
    そんな方たちを見たくないため、しばらく足が遠のいており正直残念です。
    マナー精神は個々に違うため、注意喚起できない自分にも、歯がゆい思いがします。

    お互い気持ちよく、小さな子供たちに配慮しながら「撮影」を楽しみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください