やっぱり今日もジャンボ

ジャンボは昨日まで。。。昨日は思いましたが、今日もやっぱりジャンボです。これまでは3日続けてBoeing747-400シリーズでしたが、今日は最新鋭のBoeing747-8Fです。成田空港で気軽に見ることができる日本のBoeing747-8F、NCAのジャンボです。

最近の子らしく、頭が小さく、ちょっとひょろっとした感じで「ジャンボ」と呼ぶにはちょっと新しい感じの飛行機です。NR-2474

羽田空港にはBoeing747-8Iもルフトハンザが飛ばしてくれていて、会うことができます。

Boeing747-8Iの2階席はこれまでの-400と同じように長く、「ジャンボ」らしいのですが、貨物席に長い2階席は不要、初期のジャンボのように窓が3つだけの”こぶ”のような頭です。そしてこれまでのジャンボより6m長くなった胴体。スマートな感じですね。

そしてGENXエンジン。でかいですね!

NR-2477

-400はカクカクしたウィングレットでしたが、-8になってレイクドウィングチップになりました。Boeing787ほどではないですが、Boeing777よりはとんがった感じ。

そしてシェブロンノズルのエンジン。大きく4つもあるのに結構静かです。

NR-2480

3日間、2階席の長いジャンボを見てきたので、ちょっと違和感を感じますね。頭の小さなジャンボ。

でも4発機は安心します。特に成田空港は昔は4発機だらけということがありました。その頃の成田を思い出します。

NR-2481

一昨日から花粉が飛び始めましたよね。いや、もっと前から飛び始めていたのかもしれませんが、一昨日から症状が急に出始めた!という方が私も含めて多いようです。

急いで薬を飲み始めましたが、遅かった。。。

体の性能が半分になったような気がします。鼻で息ができず、口で息をするようになり、そうすると喉がイガイガしたり痛くなる。鼻をかみすぎて鼻の下が痛くなる。目がしょぼしょぼする。ついには頭痛まで。。。

耳鼻科を予約しようとしましたが今週の土曜日はすでに一杯で来週の土曜日まで行くタイミングがない。それまで薬が持たない。。。いつもの耳鼻科はあきらめて、違う耳鼻科を探して薬を名指しで処方してもらうか。

今日は雨となる予報で、花粉もちょっと落ち着きそうです。

それでは、皆様、良い1日を!!

もう、木曜日か。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください