JALのERJ-170、TakeOff

成田の色シリーズも終わり、今日はまた羽田空港の写真です。強風の1月31日の最後の写真になります。被写体はJAL(J-AIR)のエンブラエルERJ-170です。

この小さな飛行機が、強風が吹き荒れる羽田空港でどんな離陸を見せてくれるのか。。。と楽しみにしながら撮影しました。NR-1899

やはり、離陸滑走距離は短かった。が、もっと短いかと思っていたのでちょっと拍子抜け。

東京湾上を進む釣り船!?がものすごい水しぶきを上げているほうに目が行きます。

いつもは海から羽田空港の飛行機を撮りたいと思ってますが、この日ばかりは遠慮したいと思いましたね。NR-1902

貨物船がたくさん! NR-1906

この小さな飛行機をこれだけアップで撮ると、一つ一つの窓の様子もなんとなくわかりますね。まだこのERJ-170は乗ったことがありません。一度乗ってみたい飛行機の一つです。NR-1908

小さいけど、最新の技術が詰め込まれたERJ-170。ギアを格納して上昇する姿はやはりかっこいいものです。NR-1909

小さい、小さいと書きましたが大きさ的にはBoeing737-500とほぼ同じくらいです。(Boeing737-500のほうが1mほど長いし、高い)

ただ、客室幅がBoeing737-500は3.54mあって、座席が3-2の5列で焼く120人乗りなのに対してこのERJ-170は2.74mしかなく、2-2の76席となっていて40席もの差があります。

JALのほか、FDAがこの飛行機を運航しているのですがまだ撮ったことがありません。県営名古屋空港や静岡空港へ行かないと撮れないんですよね。羽田空港にも来てくれればよいのに。

さて、今日はホワイトデーです。あるお菓子屋さんのデータによると、クリスマスの次に商品が売れるのがホワイトデーらしいです。日本のとあるお菓子屋さんが企画したホワイトデー、しっかりと年間行事として根付きましたね。

それでは、良い週末を!!

One comment

  • 大変お久しぶりです。
    お元気ですか?
    韓国大好きの(Na)2ですn_n#

    上機に去年福岡ー宮崎便にのりました。
    機内は静かで30分程で宮崎に到着!シートも高級感あり乗りごこち良かったです。
    今は、この路線はプロペラ機だけになってしまいましたが…..

    羽田へは1ヶ月に4.5回 飛行機に会いに行ってますw
    東京の生活にも慣れ大学3年生になれそうです。
    明日はTOEICの試験。頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください