BRITISH AIRWAYSのBoeing777、テイクオフ!

白く霞んだ3月28日の羽田空港での撮影テーマは「どアップ」でした。

左手がうまく使えるかどうか不安だったのと、背景がとにかく白かったので、ズームは伸ばしたまま、離陸する飛行機のどアップをとにかく撮り続けました。

飛行機はBRITISH AIRWAYSのSpeedbird8、BA8便のロンドン、ヒースロー行きのBoeing777です。

離陸滑走開始はズームを伸ばしたままでも機体はフレームに収まります。というか、トリミングもしてます。NR-3918

RWY34Rは南側に延長され、このBA8はその延長された部分からの離陸滑走開始でした。そのおかげで、ほぼ正面でローテーション。NR-3922

ノーズギアが高く引き上げられていきます。

ん?「BRITISH AIRWAYS」の”Y”の上になんか赤いステッカーが貼ってありますね。

「Flying Start」と書いてあります。

NR-3924

エアボーン直後、この「浮いた」という感じが好きです。NR-3926

そして、この主翼のしなり、エンジンの外側の翼が反り上がっているのが良く分かります!NR-3929

そして上昇する姿を斜め後ろから、再び全景。

霞んでいますが、東京スカイツリーの先っぽが見えます。 NR-3936

私が電車で羽田空港に到着した直後、10時15分の撮影でした。

(※この日は、各駐車場が満車だったので、車ではなく、電車で羽田空港に行きました。おかげで、空港の展望デッキでのビールを楽しむこともできました)

このBA8便ですが、夏ダイヤでは8時50分の出発になりました。

これからは少し早目に行かないと、撮れませんね。

背景が白く、ちょっと霞んだ感じで、暗い写真でしたが、離陸する飛行機が地上を離れる数秒間のどアップ写真、いかがでしたでしょうか。

時々撮りたくなるんですよね。このどアップ。

もう一度、晴れた日にリベンジしたいなと思います。

 

さて、桜が満開になり、見頃ですね。

なんで平日なんだ。。。と思いますが、通勤途中の桜を通りすがりに楽しんでます。

今週末の成田空港が楽しみです。

毎年、成田空港の桜は都心部の桜の1週間後くらいに満開ですからね。

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください