STAR ALLIANCE塗装のBoeing777×3

昨日の記事にもちょこっとだけ登場したANAのスターアライアンス塗装のBoeing777ですが、今日はANAに在籍する国内線用のBoeing777、2機の離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

まずはRWY34Rを離陸するJA712A。NR-4050

あら、、とっても早いローテーションだこと。

この角度のどアップも良いですね。Boeing777だと斜め後ろから主翼端とノーズを入れた形のどアップが定番でしたが、斜め前からのどアップを撮らせてくれました。NR-4053

延長された滑走路の端からの離陸開始だったので、Boeing777の離陸もこの角度で見られるようになったのでしょうね。ちょっと新鮮でした!NR-4054

ギアを上げた、斜め後ろからの上昇シーンも比較的大きく見えました!!

(空が青ければなぁ。。。)NR-4063

続いてはRWY16Lからの離陸です。

機材はJA711Aです。大分の某氏によると、このJA711Aは影武者だそうです。。。。NR-4931

そういえば、どこかの航空会社でBoeing787のスターアライアンス塗装が登場しましたね!

Boeing787のローンチカスタマーのANAがスターアライアンス塗装の「第1号」になると思っていたのですが、そこは”First”じゃなくてよかったんですね。早く見たいです。NR-4943

Boeing777の上昇するシーン、この角度で見るのが好きですねぇ。

Boeing787には負けますが、主翼のしなり具合がとても良いです。うっすらと見え始めた対岸の千葉の工業地帯の様子や東京湾を航行する大型船なんかも良いです。NR-4945

そして再びJA712A。こちらもRWY16Lから離陸してくれました!

タキシングを始めた頃はどちら(RWY16L or R?)と思ってドキドキしていたのですが、「L」でした。NR-5074

東京ゲートブリッジの手前を走るとき、アンチ・コリジョンライトがピカっと光る瞬間にシャッターを押すことができました。白と黒の飛行機に赤いライト・・・クールな印象の飛行機に少しの暖かさを見た感じです。いいですねぇ。NR-5085

霞みもかなり晴れてきて、東京ディズニーリゾートも見えました。

そういえば、東京ディズニーシーってまだ行ったことが無いんですよね。ランドは子供が小さいころに連れて行ったことがあるのですが、シーが開園したころには子供は既に一緒に行動する時期ではなくなってしまって。。。

最近、カミさんが時々思い出したように「シーに行こうよ」と言ってきますが。。。。NR-5089

このJA712Aもこのシーンを見せてくれました。JA712Aの場合、滑走路脇のごちゃごちゃ(ILSのアンテナなど)も写り込んでくれて、さらに良いシーンになりました!NR-5099

本日はBoeing777だけでしたが、この日は更にスターアライアンス塗装のBoeing737も撮ることができました。

まさに文字通り、スターアライアンス三昧といった日でした。まぁ、羽田空港にちょっと長くいれば、普通に見られるのかな?! いや、滑走路2本運用が基本なので、大体は別れちゃうんですよね。こうしてJA711AとJA712Aが短時間のうちに同じ滑走路から離陸するのはラッキーだった?!

 

さて、今週になってから成田空港のさくらの山やさくらの丘の桜と飛行機の写真がFacebookなどに掲載されてます。成田空港周辺でも今が見ごろなんですね!

私も今週末、土曜日に成田空港に行こうと思っていたのですが、天気が。。。。

昨日はすっきり晴れていたのですが、今日から天気は下り坂のようです。桜も散り始めました。今年も成田空港の桜と飛行機のコラボレーションは撮ることができず。。。ということになるのでしょうか。雨さえ降らなければ出かけようかな。

 

それでは皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください