ハミングバード・デパーチャー3機目、サンアーク!

ハミングバード・デパーチャー、3機目はJ-AIRのERJ-170でした。しかもサンアーク!

JAL213便、南紀白浜行のエンブラエル、ERJ-170です。この飛行機、FDAの同機を見ると、大きく見えるのですが、JALのERJ-170はとても小さく見えます。同じデザインのBoeing777やBoeing737が周りにたくさんいるからでしょうね。

ハミングバード・デパーチャーは7時半から8時までの30分の間に3便だけなのですが、この日は3便とも7時半前後に立て続けに飛び立ってしまいました。このJAL213便も7時32分にはこのように目の前をタキシングしていき、7時36分には離陸しました。NR-5510

離陸滑走開始直後にもう、ノーズギアが伸びてきました。

多摩川を下る青い漁船とサンアークのERJ-170。

手前の水溜りがもう少し大きく、機体が写っていたら面白い写真でしたね。。。NR-5524

ほらほらやっぱり、あっさりとローテーション。本当に軽々と離陸します、この飛行機は。NR-5525

国際線ターミナルの端っこ、タイ国際航空のBoeing777の後ろに来るあたりではこの高さまで上昇してます。ここからグングンと高度を上げていくんですよね。NR-5527

ANAのスターアライアンスとJALのサンアーク。

背景のごちゃごちゃは良いけど、この小さな飛行機に対して、背景の飛行機が大きすぎ?!NR-5529

「Tokyo International Airport」はうまくとれませんでしたが、先日掲載したエールフランスのBoeing777とのツーショットは撮れました。エールフランスのBoeing777の足がちょん切れたのが残念。

このERJ-170の離陸の撮影直後、このエールフランスのBoeing777がRWY34Rと競争しながら第2ターミナル展望デッキに向かいました。NR-5531

早く離陸したんだからさっさとギアを上げてくれればよいのに。。。NR-5533サンアークでは「JAL」が目立ってますが、これは”ロゴマーク”としての”JAL”ですね。鶴丸塗装では胴体の横にボールド体のしっかりとした文字で”J-AIR”と書かれたデザインになってます。この日のハミングバードにサンアークが登場してくれて本当に良かった!

第1ターミナルはもう、鶴丸だらけです。

ちなみに、この日、もう一つ嬉しかったのは、南西航空の復刻版を見ることができたことです。

あと、Boeing737-400も見ることができました! (もう1つじゃなくて、2つでしたね)

南西航空復刻版の737と737-400の離陸は両方ともRWY05に行っちゃったので撮ることができませんでしたが、プッシュバック後の機体全体写真は撮ることができたので、後日、掲載したいと思います。(タイトルはきっと「珍しいBoeing737」というそのままのタイトル?!)

 

さて、先日もブログで「今朝は晴れてますが、昼頃には天候が急変して雨になる」と書きました。天気予報を信じて書いたのですが、関東地方で雨が降ったのは葛飾や千葉の限られた範囲で、多くの場所では雨は降りませんでした。

今日も、天気予報では昼頃の天気の急変を報じてます。雷雨や雹に注意だそうです。

ほとんど、夏の「ゲリラ豪雨」のような状況だと思うんですよね。

南からの暖かい気団に対して、偏西風の蛇行で押し寄せる上空の冷たい気団で、大気が不安定になるという状況。

今朝の青空を見てると、本当に雨になるの?と思うのですが、相変わらず天気予報では「午後から雨、ところによって雷雨」と言ってます。

気を付けましょう。

それでは良い金曜日を!!

そういえば、最近アクセス数や、ブログランキングの得票数が落ちてきています。

やはりSNS(Facebook)やInstagramの影響でしょうか。

もうブログは見られないのかなぁと思い、今後のことを考えてしまいます。

ブログを毎日更新するより、Facebookで毎朝写真を掲載したほうがいいのかなぁと。