Thai Airways InternationalのAirbus A380

今日も4発機です。

なんか、ここ数日4発機が続いてますね!

エンジンの高性能化、機体のダウンサイジングで、4発機が姿を消しつつあるご時世で頑張っている4発機、本日はThai Airways InternationalのAirbus A380です。久々のA380でちょっと興奮しました。

いつも通りの離陸滑走中から。NR-6627

ん?ノーズギアの向こう側にスーツ姿の軍団?! あの場所で撮影させてもらえたら幸せでしょうね。。。NR-6628

ちょっと気になったので、ノーズギア部分を拡大してみました。

滑走路のすぐ向こう側ですよ! みんなカメラ(スマホ?!)を構えてます。そりゃ、仕事で視察に来てたとしても、目の前をこの巨大な飛行機が通過し、まさに離陸しようとしていたら撮りたくなりますよね。とにかく、うらやましいの一言です。NR-66281

さらにしばらく走ってもまだエアボーンしません。メインギアが滑走路を離れようともがいてます。翼はようやく水平になってきました。NR-6629

よっこらしょ。。。

という感じでおもむろに機体が滑走路面を離れました。

すごいですね! いつみても感動する瞬間です。NR-6630

紫とゴールドと少しの赤の高貴なイメージのThai Airways InternationalのAirbus A380、TG641便がタイのバンコク(スワンナプーム)に向けて離陸しました。NR-6633

このクラスの巨人機になると、翼も大きく、エンジンも重たく、離陸上昇でも翼が上にしなるということはないんですね。

この後ろ姿をじーっと見ていたら、なぜかマツコ・デラックスが頭に浮かんできました。Airbus・・・女性・・・でかい・・・という流れで。NR-6637本当に久しぶりのAirbus A380でした。

かつてはシンガポール航空やルフトハンザ、エールフランスに大韓航空などもAirbus A380を成田線に投入していたのですが、今ではこのタイとシンガポールの2社?!

日本への観光客が減ってきているんでしょうか。。。

ところで、いまさらですが「タイ国際航空」って英語で書くと「Thai International Airways」ではなく、「Thai Airways International」なんですね。ANAはAll Nippon Airwaysですから、AirwaysとInternationalが普通に考えると逆のような気がしますが、正式名なんですね。

 

さて、GWも最終日となりました。先週の天気予報は思いっきりはずれて、昨日も今日もとても良い天気です。行楽日和ですね。私は仕事ですが。。。

気になるのは箱根山。噴火警戒レベルが”2”に引き上げられましたね。人が感じる地震も発生しているとか。

噴火するのでしょうか? 箱根山? まさか富士山ってことはないですよね。

インドネシアやネパールでも大規模な地震が起こっているし、地球に何が起きているのでしょうか。

地域ごとのローカルな出来事なのか? 地球規模の全体の動きなのか? ちゃんと学者先生に説明してほしいと思います。

 

それでは、連休最後の日、気を付けて、楽しい1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください