Air Asia XのAirbus A330

マレーシアのLCC(格安航空会社)のエアアジア。エアアジアXはエアアジアの関連会社で中・長距離国際線を担当しています。

エアアジアはほかにタイ・エアアジアとかタイ・エアアジアXとか、○○・エアアジア、エアアジア・○○などいろんな関連会社が8社もあってややこしいです。そういえばエアアジア・ジャパンというのもありましたね。既にエアアジアブランドは解消され、現在はバニラになってますが。。。

今日はそのエア・アジアXのAirbus A330です。LCCらしく(?!)、派手なデザインの飛行機です。

NR-6105

A330らしく、長いこと走ってからおもむろにローテーション。

それにしても、「X」が目立ちますね。大小合わせて6個もの「X」が見えます。「X」を「バツ」という意味でとらえるのは日本だけなのでしょうか。「バツ」⇒「ダメ」という意味で。

なんだか、「X」が目立ちすぎて、紅白でめでたいイメージの割に、ダメだしされているような感じがします。NR-6107

ところで、Air Asiaの垂直尾翼って白い「X」だったっけ? もしかして左右非対称で向こう側は赤い「X」??

以前のAir Asia JAPANもいろんなデザインがあって、「あれ?!」ということしばしばでしたが、Air Asia Xもやっぱり、いろんなバージョンがあるのでしょうか。

それにしても、この上昇する姿はやはり美しいです。どんな衣装をまとっていてもAirbus A330はAirbus A330ですね!NR-6109

おしりのカーブもさることながら、このしなやかな翼!美しい・・・・。NR-6112やっぱり気になるこのデザイン。左右非対称?

斜めに赤く太い帯が胴体に巻かれているように見えるので、反対側は・・・と想像するに、機首部分の白い部分が広く、逆にテール部分は赤い?

それとも上から見ると「V」の字になっていて、反対側も同じようになっているのか・・・・。

いろいろと考え、悩んでしまいそうです。

 

さて、今週は前半がGWだったということで、平日が2日間しかありません!

今日はもう金曜日!なんだか得した気分ですね。

でも、結構疲れてます。

一昨日は新潟に日帰りで出張だったし、今日は日帰りで神戸に出張。これが飛行機での移動だったらよかったのですが、新幹線なんですよね。なかなかしんどいです。

 

それでは、皆様、良い1日を!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください