フィリピンのA330、A320

フィリピンって、よく耳にするんですが、その場所について「どこ?」と言われると、なかなか答えられなかったりします。東南アジアのどこか。。。みたいな。

フィリピンは多くの島々からなる島国です。日本・中国・マレーシア・インドネシア・ベトナムと海を隔てて接しています。ベトナムの東(右)、インドネシアの北北東(斜め右上)、マレーシアの北東(斜め右)、中国の南(下)、日本の南南西(斜め左下)になります。南シナ海にある島の領有権争い問題がありますが、地図を見るとその位置関係が良く分かり、「なるほど、これはそれぞれが領有権を主張するな・・・」というのがわかります。

そのフィリピンの航空会社2社を今日は掲載します。

まずはフィリピンのフラッグキャリア、フィリピン航空のAirbus A330です。

NR-6239

ベトナムのSKYTEAM塗装のA330の向こう側、エアボーン直前。キレイですね!!NR-6240

エアバス機ではあんまり実感できない翼のしなりですが、こうしてみるとちゃんとしなってますね!NR-6241

真っ白な機体に、南国のぎらぎらした太陽? フィリピンの国旗をモチーフにしたというか、国旗そのものの垂直尾翼がシンプルですが暑い感じを伝えてます。フィリピンの国旗は垂直魏翼の下、ドアの近くに描かれてます。NR-6244

続いては同じフィリピンですが、フィリピンの島々のちょうど真ん中あたりにあるセブ島を拠点とするLCC(格安航空会社)のセブパシフィック航空のAirbus A320です。NR-6682

ちゃんとフィリピンの国旗がほっぺたのあたりに描かれていますね。そしてやはり南国ムード満点のデザイン。

機体が小さいので、「NARITA」の植え込みがとても大きく見えます。NR-6685

シャークレット付きのAribus A320、可愛い飛行機です。NR-6688ベトナムの航空会社、中国の航空会社、マレーシアの航空会社、フィリピンの航空会社を掲載してきましたので、次はインドネシア?

とうことで、今日はこのへんで。

天気が悪い週末になりそうです。

また、まさしく本日掲載したフィリピンの東に台風6号がいて、北上しています。この後、勢力を強めながら日本に近づいてくるとのこと。13日あたりには関東地方にも影響がありそうです。。。

皆様、良い週末を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください