ダイナスティのAirbus A330

4月の成田空港で撮影した写真、Aribusの部は本日でたぶんおしまいです。これまで毎日のようにA330やA340のおしりや手(つばさ)を見て、「きれいだなぁ」とか「美しい」などを連発してきましたがそれも今日でいったんおしまいになります。

今日は梅の花がとてもきれいなダイナスティ、チャイナ・エアラインズのAirbus A330です。ダイナスティはご存知の方も多いと思いますが、チャイナ・エアラインズのコールサインです。かっこいいですよね、「ダイナスティ」。ダイナスティの意味は”王朝”です。なんでそのようなコールサインになったのかはよくわかりません。台湾の歴史に王朝支配があったから?!

さて、今日の写真も離陸5点セットです。6枚ありますが、5点セットです。

まずはローテーションから。

「がんばろう!」の”が”の字がちょっと欠けちゃった・・・・(^_^;)NR-6250

そしてエアボーン直後の様子。けっこう勢いのある上昇姿勢です。沖縄のちょっと先にある台湾へ行く飛行機だからでしょうか。

このチャイナ・エアラインズのA330のエンジンがとても小さく見えます。GE(ジェネラル・エレクトリック)社のCF6-80E1エンジン。NR-6251

「NARITA」の”A”が欠けちゃった・・・・NR-6253

しょうがないので、「NARITA」の”TA”部分も掲載しちゃいます。上下で見比べても飛行機自体にあまり違い(見る角度による違い)はないです。背景の「NARITA」問題さえなければどちらか1枚に絞り込むのですが今日は”A”が欠けちゃったのがちょっと悔しいので”A”が入っている下の写真も掲載しちゃいます。NR-6254

いろいろな緑の生い茂る森を飛び越えるようにして上昇するダイナスティのAribus A330。昨日、熱海に行ってきたのですが、山を覆っている緑の濃さ・色の濃淡・そして緑の香りにとても癒されました。緑っていいですね。NR-6255

最後はちょっと中途半端ですが、斜め後ろからの後追いの上昇シーン。ギアを格納し終えるちょっと前です。A330のギア格納、とにかくおっとり型なんです。NR-6256特に意図したわけではないのですが、東南アジアからロシア・北欧の航空会社を掲載し始めたらAirbus機が多くなってしまい、その流れでキャセイやチャイナ・エアラインズのA330を続けさせていただきました。

今、世界の空はAirbusとBoeingの2社が分け合っているような状況です。(中型・大型の旅客機、長距離国際線)

どちらにもそれぞれの魅力があり、甲乙つけがたく、私は両方に今後も活躍してほしいし、私たちを楽しませてほしいと思ってます。そして、4発機や3発機の復活・バリエーションの拡大を願ってます。A350やBoeing787の登場でこれまでの見た目が少し近未来的になったものの、やはり双発機。迫力というか、これまでの延長線という感じはぬぐえません。

 

さて、雨の週末となりかなりがっかりしていますが、皆様はどのように過ごす予定でしょうか。そういえば、本日と明日、レッドブル・エアレースがとうとう日本で開催されますね!

場所は幕張!!

このブログをご覧になっている方の中には観戦に行かれる方もいらっしゃるでしょう。

本日5月16日が予選で、明日17日が決勝戦です。

日本発開催となるレッドブル・エアレースには日本のアクロバットレーサーである室屋氏も出場します。本日のレース(予選)開始まであと4時間と少し。

本日の11:30にチャレンジャークラス予選、16:00にマスタークラス予選、明日は12:00にチャレンジャーカップ、13:00にマスタークラス ラウンドオブ14、15:00にラウンドオブ8、そして15:30に ファイナル4という予定になってます。

私は自宅でTV(NHK BS1)で観戦となりますが、楽しみです!!

今日の雨、パイロットの判断で危険とされた場合は、17日に順延され、予選と決勝戦が同日開催になるそうです。今朝のこの雨、どうなるのでしょうか。。。

 

ということで、皆様、良い週末を!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください