シンガポール航空のBoeing777@羽田空港

この日は第1ターミナルから始まり、第2ターミナル・国際線ターミナルと展望デッキを全部はしごしました。

国際線ターミナルの展望デッキに行くのは本当に久しぶりでした。いろいろと変化がありましたね!

家族連れもとても多く、観光地のようでした。

そこで撮影したのが、今日のシンガポール航空のBoeing777です。

これも冬の間は撮らなかったというか、撮ることができなかった飛行機です。

今回はプッシュバックからテイクオフまでをじっくりと見させていただきました。

まずはタキシング開始直前の様子から。

まだフラップは降ろしていません。主翼の上面がきれいですね。NR-8252

さて、いよいよ離陸滑走開始。ANAのBoeing777とツーショット。こうしてみると、羽田空港で見るシンガポール航空がとっても新鮮に、新しく見えます。傾きかけた太陽の光を受けて、シンガポール航空の金色のラインやロゴが明るく輝きます。NR-8278

 

「東京国際空港」の前でローテーション!

さすがBoeing777、力強い。この大きなエンジンの大きなパワーでグイグイ行きます。NR-8283

見てくださいこのエアボーン!

おしりが滑走路にくっつくんじゃないかというくらいの思い切った機首上げ。ちょっとびっくりしました。

国際線のBoeing777なので、もっとしずしずと、浮かぶようにエアボーンするのかと思ってた。。。NR-8286

エアボーンした時の上昇角そのままでグングンと高度を上げていきます。主翼もそれほどしなっていません。お客さん、あまり乗っていないのかな。。。。NR-8289

ギアの格納も早く、この上昇シーンまで撮影することができました。

なかなか面白いシンガポール航空のBoeing777のテイクオフでした!NR-8297久しぶりの羽田空港国際線ターミナルでしたが、相変わらず海外の航空会社が少なく、さらに拡張されたターミナルビルの向こう側は全く見えず、あまり面白くありませんでした。展望デッキが拡張部分まで延ばされたらかなり面白い場所になるし、人もたくさん来るだろうし、もったいないですね。

結局ここでもこのシンガポール航空は撮影しましたが、あとは日影のテーブルで友人とビールを飲みながら飛行機談義に花を咲かせてました。

 

さて、今朝の大阪梅田は結構強い雨が降ってます。

今日の夜は甲子園球場で阪神-ロッテ戦を観戦しなければならないのですが、中止になるのか・・・・。

ベンチの上、数段上の座席ということで少し楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

(と言っても、選手の顔を見てもだれがだれだかわからないのですが。)

 

ようやく梅雨入りでしょうか。

これまでが「いきなり夏か?!」という天気が続いていたので、ようやく平年並みに戻ったということでしょうか。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください