スターアライアンス@伊丹空港

昨日は朝のうちはあまり天気が良くなかったし、北風だったし、伊丹空港で撮影した写真がたくさんあったということもあり、久しぶりに銀座のNikonプラザ銀座サービスセンターにカメラを持って行って点検・清掃・ファームウェアUpdateを行ってきました。

1時間ほどの待ち時間の間に空を見ると、晴れてきました。面白そうな雲もたくさん浮かんでいました。

そしてカメラが返却されると、試し撮りしたくなりました。

ということで、銀座から羽田空港に向かい、試し撮りしてきました。

そして、羽田空港の第2ターミナル展望デッキで面白いショットが撮れたので、その写真から強引に伊丹空港の写真につなぎたいと思います。

何が面白いかというと、スターアライアンス塗装機のツーショットです。まぁ、トラフィックの多い羽田空港で昨日もランプエリアには青い飛行機(ANAの飛行機)がうじゃうじゃといたのですが、やはり特別塗装機はやや珍しいし、しかもツーショット。ちょっとだけ興奮しました。

まずは降りてきたスターアライアンスと待っているスターアライアンス。JA711AとJA712A。NR-0211

スターアライアンス塗装機の全体像×2。照明塔が無ければなぁ。。。。NR-0216

もう1枚。少し時間がたってからもう1度、ツーショット撮影のチャンスが!

1日に2度もスターアライアンスのツーショット撮影のチャンスが来るなんて、さすが羽田空港!NR-0356

羽田空港でスターアライアンスのツーショットを撮影していたら、本日の記事は伊丹空港で撮影したスターアライアンス塗装機の写真にしようと決めました。

着陸と離陸、両方撮影できたので、2日間に分けようかと思いましたが、この流れ・勢いなので両方とも今日の記事で掲載しちゃいます。

まずは着陸シーンから。

画面の下端に映っているフェンスや人、千里川の土手で飛行機を見ている人々です。この高さで飛行機が頭上を通過するのが千里川の土手です。NR-9098

タッチダウン寸前、接地帯の最初の方でのタッチダウンになりそうです。昨日のような写真は撮れないことがわかり、ちょっとがっかり。NR-9101

タッチダウンの瞬間。昨日のJALのワンワールド機同様、右のメインギアから接地。確かに右手から風が吹いてました。NR-9104

両方のメインギアがしっかりと接地。NR-9106

伊丹空港のRWY32Lにランディングしたスターアライアンス塗装機です。JA711Aです。NR-9112

伊丹空港の管制塔と記念撮影。NR-9118

続いては離陸。

ちょっと走っただけであっという間にローテーション!早っ!NR-9479

日陰に入ってしまったのが惜しい。。。 それにしてもこの近さで、この高さで飛行機が離陸するシーンを見られるのは本当に素晴らしい!!NR-9482

やや通り過ぎたところでエアボーン。翼の下面が見えます。背景は伊丹空港のターミナルビルです。NR-9483

ゆるゆると上昇していきます。「STAR ALLIANCE」の文字やANAのロゴが見えるちょうど良い角度ですね。NR-9484

RWY32RにランディングしたJALのサンアークのERJ170とRWY32Lを離陸、上昇するANAのスターアライアンス塗装機。NR-9485ということで、昨日の羽田空港で撮影したスターアライアンス塗装機から先週、伊丹空港で撮影したスターアライアンス塗装機に強引につなぎました。

国内線ではこのJA711AとJA712Aとあとは、Boeing737が1機あるだけのスターアライアンス塗装機。いつも羽田空港で見て、撮っている飛行機を別の空港で撮影するって、ちょっと変な気分ですよね。

友達の家に遊びに行って、自分ちにあるのと同じ家具とか電化製品を見つけた時のような感じです。(?!)

スターアライアンス塗装機ですが、Boeing787はなかなか登場しませんね。規定数のスターアライアンス塗装機があって、減っていないからなんでしょうね。JA712Aを通常のANA塗装に戻しても良いので、Boeing787のスターアライアンス塗装を見せてほしいものです。

 

昨日の夜、雨が降ったので、今日は雨かと思ったら、青空が見え始めました。なかなか梅雨入りしませんね。”平年”だと6月8日ごろということなので、今週の中ごろですかね。

それでは皆様良い1日を!!

 

One comment

  • こんばんは。

    スタアラの離陸をこれだけカッコ良く撮られていたのですか…僕も1番北側で撮影していましたが、こんなに綺麗に撮れていません。今日の記事でこのスタアラを掲載しようと考えているのですが、比べると本当悲しくなっちゃいます(;_;)
    なんだかAirmanさんの追っかけをしているみたいです(笑)
    ちなみに中学生を北側でその日見かけましたか?ずーっと黙っていて、ぼーっとしている人をもし見かけていたのであれば、それが僕だと思います(笑)

    もしかしたら伊丹空港編が追っかけのようになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください