南風777

今日は南風運用の羽田空港、RWY16Rを離陸するBoeing777の写真をたっぷりとご覧いただきたいと思います。メラメラや霞みでなかなか思い通りの写真が撮れないこれからの時期ですが、それでも国際線ターミナルや川崎の工場群を背景に離陸していく飛行機は素敵です。

そしてRWY16Rは第1ターミナルの展望デッキから近いのも嬉しいです。

どアップも比較的楽に撮影できます。

ちなみに、今日の写真は最近バージョンアップしたLightRoomのかすみ除去機能できれいにしてみました。夏の霞んだ白い空はこれで少し軽減されたか。。。

まずはEVA AIRのキティちゃんと離陸滑走を開始したJA753A。Boeing777-300です。NR-7757

美しい翼のしなり。パイプラインがごちゃごちゃした工場を背景にテイクオフ!NR-7760

続いてはゆめジェットとBoeing777-200、JA702A。NR-7899

胴体が短いBoeing777-200だと、この角度できれいにまとまります。-300だとちょっと長く、バランスが良くないですよね。NR-7904

上の写真を撮影後に大急ぎでズームリングを回して全体像を撮影。これがバッチリ決まると嬉しい。NR-7905

次もBoeing777-200。Boeing787と。NR-7916

ちびのスタアラと並んだところでローテーション。国際線ターミナルもANAだらけ。ANAの飛行機が5機。NR-7917

ANA CARGOと。

なかなかエアボーンしません。NR-7921

エアボーン後、モノレールの線路と首都高と多摩川と工場と。NR-7923

ゆめジェットの垂直尾翼に書かれた幸せの青い鳥がギリギリ見えます。羽田空港名物のオレンジと白の市松模様屋根のタンクとゼネラル石油のタンクを背景に上昇。NR-7924

 

メラメラですが、ガルーダインドネシアのAirbus A330を背景に離陸滑走を開始したBoeing777-200、JA704A。NR-8107

羽田空港名物の2つのタンクを背景にどアップで。NR-8113

炎を噴き上げる煙突と上昇するBoeing777-200。NR-8114

この煙突群の上を上昇する飛行機というシーンも気に入ってます。NR-8118羽田空港ならではの工場背景の離陸シーンです。

夏の午前中は第1ターミナルの展望デッキがとにかくおすすめですね。早朝からお昼ごろまでとにかく楽しめます。南側のデッキには売店もあり、羽田空港の地ビールを飲みながら飛行機の離陸を楽しむことができます。

そういえば、また「嵐ジェット」が登場しましたね。今回のデザインは嵐メンバーの大野君のデザインだとか。

また展望デッキが嵐ファンの女子たちで賑わうことでしょう。

そんな中展望デッキで写真を撮っていると、「どこから来るんですか?」とか「今どの辺にいるんですか?」とか積極的に話しかけられるんです。そして嵐ジェットがやってくる方向を教えてあげて、その姿が見えるや否やみんな一斉にカメラやスマホを突き出して一斉に撮影しだすんです。すごいパワーですよね。肩越しにカメラを構えた手が飛び出してきたりします。そして嵐ジェットが見えなくなると、さぁ~っといなくなります。

嵐ジェットの到着前後はとにかく展望デッキが大混雑しますので、これからの季節、今日のようなシーンを楽しみたい方はご注意ください。

さて、今日は梅雨空ですが、羽田空港に行ってきます。

写真を撮るというよりも、飛行機写真仲間が集まってくるので、みんなでワイワイがやがやしに。

それでは皆様、良い週末を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください